nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

ホットサンドメーカー

昔、父が休みの日に焼いてくれたホットサンド。朝食のトーストに飽きてきて、久しぶりに食べたくなりました。我が家はIHなので、父が使っていた直火コンロ用のは使えません。IHでも焼けるのも出ているみたいで迷いました。が…結局は、タイマー付きで3種類焼けるこちらを選びました。

 

マルチホットサンドメーカー HSM530 | 製品情報 | 株式会社テスコム

f:id:nalnal:20160910112822j:plain

 アマゾンでお安く買えました。

ホットサンドメーカーって、何やら再ブレークしてたみたいですね。テレビ番組で取り上げられて人気が出たとかで。値段も高騰してるとか、してないとか。

 

 実は私、家電に赤はちょっと…と色でかなり躊躇しました。白とか黒なら良かったのになぁ〜と、今も思います。テスコムホットサンドメーカーは1つ前の型で白もあるようなのですが、プレートの種類が1つ少ない上に値段がやたら高い。10000円超えしてました。なぜ…。探しまくって、7000円くらいのものを見つけましたが、それでも赤に比べて倍くらいする。色のこだわりで倍の値段払うか…と結構迷いましたが何とか正気を取り戻しまして(笑)、赤の現行モデルを購入。

これで良かったとは思いますが、せめて白も売ってくれればいいのにテスコムさん。あ、でもすぐに白が発売されたらイジケますけどね〜。。。

 

さてさて、色はともかく大事なのは使い心地!

早速、朝ごはんが楽しくなりましたよ。初日は基本のハムチーズでやってみましたが、中身が少なくてボリューム不足なホットサンドになりました。美味しかったけど、もっと何かはさみたい!って感じ。

 

翌日は、ゆで卵をプラス。 

f:id:nalnal:20160910113040j:plain

 パンにバターを塗って〜、ハム、チーズ、ゆで卵、ケチャップ。はい、これでよし。

f:id:nalnal:20160910113104j:plain

 

 余熱完了したホットサンドメーカーに、油を塗ってならべる。余熱完了までは5分くらいでした。このテスコム製は650ワットですが、ビタントニオというハイパワーが売りのものだと900ワットなので、余熱も焼き上がりも速いようでした。でも5分ならパンに具材をのせてるうちに過ぎてしまいます。というか、余熱おわってて待たせてしまったくらいです。

 

このビタントニオってメーカーも素敵だったんで迷いました。2014年の限定モデルがカフェオレ色で、形もスクエアな感じがオシャレで、いろんなプレートも揃っていて…。お値段もそれなりにしますけども。初心者で、いつまでハマるかわからない私にはテスコムさんがピッタリでしたけどね。タイマーはビタントニオには付いてないですし。

 

f:id:nalnal:20160910113141j:plain

 さあ、焼こう!

このまま、蓋をクローズ。横にはみ出そうなパンは菜箸などでちょいちょいと押し込みつつ閉めました。今回は、6枚切りを自分で半分にスライス。10枚切り(サンドイッチ用)とかパン屋でたまに見るので、それがちょうど良さそう。パンは8枚切り〜12枚切りが推奨のようです。 しかも耳をカットして。耳をカットなんて勿体無いし、面倒。ちょいちょいと押し込めば問題なしでした(笑)

f:id:nalnal:20160910113241j:plain

 焼けた!時間は7分くらいでこんがり。耳がカリカリになりました。耳カリカリがホットサンドの醍醐味ですよね。中は熱々でなぜこんなにも美味しいのか、ホットサンドって不思議です。一回に4つ焼けますが、もっと食べれます。休みの日だったら、もう一回焼きますね。ただのトーストだったらこんなには食べないのに…。パンの消費量が増えてしまうのが問題かも。

 

中身は他に、唐揚げ・レタス・マヨネーズや、ミートボール・キャベツ千切り、ツナマヨ・チーズなどやってみましたが、どれも美味。この三角に焼けるタイプは中身があまり入らない…という不評も聞きますが、唐揚げも少し切って入れられるし、お弁当用のミートボールはそのままで1つに2個入りました。パンの厚さが薄ければ割と入りそうです。

写真は別日の焼き上がり。パンの耳をスライスで付けてくれるパン屋さんだったので、左側はパンの耳でサンド。全面カリカリ(笑)

f:id:nalnal:20160915122524j:plain

 

そして、ワッフルも焼けるので一応やってみる。家でワッフルなんて焼いたことないので、どうなるんだか。

f:id:nalnal:20160913221447j:plain

材料は、簡単に市販のホットケーキミックスで。100均で買ってきましたよ。何でもあるね、100均。

それに家にあったレーズンとシナモンパウダー。どちらも好物です。卵2個と、バター40グラム。えっー!卵とバター多い!!

これで4枚分だそうです。一人で食べちゃったらどうなるんだ…とビビりながら全て混ぜ混ぜ〜。

シナモンパウダーも適当にドサドサ(好物なので多めに)。レーズンは焼くときにまくことにしました。

 f:id:nalnal:20160913221518j:plain

 早速、生地を流す。もっと水っぽい生地かと思ったけど、シナモンパウダー入れすぎか、あまり隅々まで流れない。四隅をあけるくらいが溢れないコツとあり、こんなもんかな。レーズンをまく。

 

f:id:nalnal:20160913221556j:plain

 焼き上がり。あれ、大して変化なし。もっと全面に広がって四角になるんじゃないの〜?ベルギーワッフルみたいになっちゃった。

 

二回めは、もっと生地を多めに流すも写真のようにまだ欠けている。

f:id:nalnal:20160913221652j:plain

 

 三度めも結局、欠けてしまった。

生地の固さがネックかなと思ってます。シナモンパウダーか…笑。または、卵が小さかったとか?

f:id:nalnal:20160913221721j:plain

でも、味はシナモンとレーズンがバッチリで美味しくいただきました。

外側が少しカリカリで中はしっとり。アイスクリームとか添えたら最高だろうなぁ。

 

後日、豆腐とホットケーキミックスでやいてみました。

f:id:nalnal:20160919203306j:plain

もはや、四角は目指しておりません(笑)

豆腐120、ミックス150、牛乳100、バター30、レーズン適当で作りました。卵は無しです。もっちりして成功。お腹にもたまるし、息子のおやつに。ワッフルって、手作りでは縁遠いものでしたがホットケーキの感覚で作れてしまうと身近になります。しかも、ちょっとオシャレに見えたり…しますよね〜笑。

 

 

スティックケーキが焼けるプレートもあるんでした。これが前の機種(迷った白のタイプ)には無いプレート。

これもやってみよう!

 

焼きドーナツのレシピを参考に。

●薄力粉100グラム

●ベーキングパウダー5グラム

●砂糖10グラム

●ミルク(粉ミルク使いました)100ミリ

●レーズン…適当

 

レーズンは刻んでミルクに投入してふやかしました。もしかして息子も食べるかもしれない!と思いまして。

全て混ぜて…ビニール袋に入れて、型に絞ります。スティックのプレートは細〜い型に流さなきゃいけないので絞り袋が必須のようです。

 

f:id:nalnal:20160916133302j:plain

このプレートは星やハートの可愛い凹凸が付いていて、焼くとスティックにハートなどの凹凸が出るようになってます。

でも上のプレートに膨らんで到達しなければ星やハートの形がつきません。下はともかく、上はどのくらい膨らむのか予想がつかないと入れる量も難しい。。溢れて焦げ付いても困ります。写真は…けっこう頑張って山盛りにしたつもりです。

 

焼き上がり…

f:id:nalnal:20160916133646j:plain

ガーン!!!

到達できず…。下の部分はちゃんとプレートのデザインがついてましたけど。

 

f:id:nalnal:20160916133812j:plain

あと、やはり表面はカリッとなっちゃってます。これは生地の問題ですね。次はしっとりパウンドケーキとかの生地でやってみます。

ほんの少し生地が余ったので、2度目。

 

f:id:nalnal:20160916134241j:plain

写真の左のものが2度目。これでもか!と隣にはみ出すくらい山盛りにしてみたら、ようやく上のプレートに達したようです。星型がついてます。

 

 

f:id:nalnal:20160916134417j:plain

厚みもある。隣の1回目のと比べると全然違います。

 

結論。もっとしっとりして、膨らむ生地を使うこと。次回、うまく出来たら報告します。

 

ホットサンドメーカー、とりあえず全てのプレートを使ってみました。ワッフルとスティックのは生地や入れる量を習得すれば、素敵なものが作れそうです。

 

ホットサンドのプレートは毎日の様に活躍しています。だんだん焼き上がりの見た目も良くなってきてます(笑)

パンの消費量も増えますが、明日の朝は何を入れようか…とよく考えています。何かはさむものを冷蔵庫に準備しなければならないというミッションが増えました。朝は考える暇ないので。ハム、たまご、チーズなどの消費量も増えますね。うーむ、それがちょっとなぁ。でも、パンをトーストして、目玉焼き作って…とかするよりは楽に色々食べれて好きです。レタスとかトマトも入れちゃえるし。カレーはまだ試してないですが、絶対美味しいですよね〜。

以上、ホットサンドメーカーの試行錯誤でした。