ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

ダイニングのエッジガード

息子がドタドタと歩き回るので、ダイニングの角が危険度を増しています。

 

ゴツン対策のエッジガードをつけたいのですが、我が家のダイニングテーブルはビニールクロスをかけています。テーブルの天板が無垢材のため、息子が小さいうちは汚れから守るためにかけています。私自身も息子の世話などしていると、誤ってお茶をこぼすという可能性も高いですしね〜。

 

写真は、そのビニールクロスをテーブルの大きさに合わせて短めにカットし、角をきれいに折ってテープでとめた状態。

f:id:nalnal:20160912163150j:plain

これで、エッジガードがなんとか付けられるのではないかと。準備オーケー。

 

付けたのはコレ。ダイソーで買ってきたエッジガード。透明の4個入り。本当は同じ物を2セット買ったつもりが…ちょっと違う…ガーン。。。まぁ、いいや。

 

f:id:nalnal:20160912163215j:plain

両面テープを貼って〜、角に貼る。まずは下側の角。

 

f:id:nalnal:20160912163244j:plain

さらに、上側の角にも。

 

f:id:nalnal:20160912163309j:plain

できました。この様な感じに。 

 

f:id:nalnal:20160912163408j:plain

上下で違うものをつけているけど、それ程違和感もなく共存しています。同じだったらもっとスッキリしたかも。

 

でもコレで、ヨタヨタと歩き回る息子の頭がダイニングテーブルに激突しちゃっても大惨事は防げそう。

無垢天板のテーブルをお持ちで子育て中の皆さんは、みんなどうやって汚れ対策してるんだろう。子育て中に無垢天板買うなよ!と思いますけど、我が家の場合はテーブルが先にあったので…。

 

今回の対策は、テーブルの雰囲気を損なわず、でも汚れはしっかりガード。その上エッジガードも設置。という欲張りな理想をまぁまぁ叶えていると思い満足しています。

 

ただですね…、エッジガードについてはビニールシートの上に貼っているだけなので強度に不安ありです。今日、息子に食事を与えつつ肘をエッジガード付近についていたら…ニュルンと剥がれそうになりました。息子の力でも簡単に取れちゃうよー!ううう…嫌な予感。今のところ、触っちゃダメ!で撤退してくれていますが、時間の問題かも。

 

息子の力でも…で思い出したけど、食器棚のいたずら防止のストッパー。下の方の扉でしたが、息子が体重かけて引っ張ったら開いた…。ロックは開かないけど、シールが剥がれたんです。ワァオ!根元から剥がしちゃったかぁ〜。。。両面テープで貼ってあるだけだもんね。慌てて元に戻したけど、一度はげたらもうダメよね。何か他のものを探してこないと。

 

最近、また重くなった気がする息子。体重計ってみなきゃ。身長も伸びてそう。立てるようになってるんだし、身長の記録を柱につけてみようかなぁ。