ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

自家製ホットケーキミックスを試す

わたくし、ホットケーキ大好きです。

いわゆる市販のホットケーキミックスで焼く普通のホットケーキが。

ただ、息子に与えるにはちょいと甘すぎるかも…と思い、世の料理上手な方々のレシピを参考にやってみました。

参考にさせていただいたのは、こちらのレシピ。

他にもたくさんレシピあって、迷いますね。他のレシピもやってみたいです。

cookpad.com

f:id:nalnal:20160908073906j:plain

はい、できました。小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、片栗粉などで合計200グラムほど。それに、卵1個と牛乳150ミリで混ぜ混ぜ。

 

f:id:nalnal:20160908073935j:plain

 よし、焼くぞー!

 あ、少し返す時に失敗して欠けてますね(笑)。バターで焼いたのでいい香り〜。普段はサラダ油なんですが、焼き色が違うように思います。

f:id:nalnal:20160908074002j:plain

 

 こんなにできたー。あ、これプラス息子用に小さめ2枚焼いてます。

f:id:nalnal:20160908074026j:plain

 

 バクバク食す息子。

本当は人参を記事に練り込もうと思っていたけど、焼く時に思い出してパラパラ〜と投入。写真のお皿のパンケーキは人参がチラホラみえます。これはこれでも良かったです。

f:id:nalnal:20160908074201j:plain

 

 

しかし、再度もっと栄養プラスなパンケーキを作ろう!と後日チャレンジ。

●人参…半分くらい

●ほうれん草…冷凍のもの手のひらでひとすくい

●高野豆腐…2枚(水で戻して絞る)

 これらをフープロでガガガーっ!と。

f:id:nalnal:20160912162708j:plain

 たっぷり刻めました。こんなに入れて大丈夫か…と心配しつつ投入。

高野豆腐が水分を吸うので、牛乳は150ミリから200ミリに変更。これで普通にお玉で流せるようになりました。

 

f:id:nalnal:20160912162740j:plain

 いざ、フライパンへ。返してからは蓋をして弱火で焼きました。パンケーキはいつもこのやり方です。ふっくらしますよね〜。

 

f:id:nalnal:20160912162808j:plain

 焼けた。中身は…こんな感じ。高野豆腐で硬くなるかも?と思いましたがしっとり柔らかでした。もっちり感が増した気もします。豆乳のような香りがして甘みもいい感じ。

 

f:id:nalnal:20160912162836j:plain

カットして息子のランチ。そりゃもう、パクパクでした。炭水化物、野菜、たんぱく質がまとめて取れて、まるでお好み焼きみたいなパンケーキになりました〜笑。

私も食べましたが、本当に美味しくて大人も十分に楽しめる味でした。

また作りたいです。