ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

走るトーマス

先日、夫がお土産に買ってきたトーマス。

夫が一人で選んだ息子へのプレゼントです。いろんなタイプのトーマスがいたようですが、電池を入れて自走するトーマスをチョイス。走りながら、目がきょろきょろします。そして、何か障害物にあたっても方向転換して走り続けるという高性能トーマスです!まるでルンバのよう。ルンバ出たときはすげー!って思ったけど、いまや子供のおもちゃにも搭載される(同じではないかもですが…)ポピュラーな機能になったのね~。そういう時代なのね~と、親のほうが興奮しました(笑)

 これは、毎日トーマスの録画を飽きもせず何話も見せろ!と叫んで要求している息子にぴったりのプレゼントです。ナイス夫!!

 

f:id:nalnal:20160710111005j:plain

 実際に走らせてみると、結構なモーター音を響かせながらもスイスイと。段差や、何ていうのか苦手な障害物も多々あるようですが(笑)、壁や椅子の脚に当たるたびに横に曲がったり、バックして方向転換して走ります。バックまでできるのか!すげー!とまた感心。

f:id:nalnal:20160710111032j:plain

肝心の息子君は…箱を開ける前から大興奮!

あーっ!!!(早く出してー!!!)と叫びます。いざ、手に取ると「トーマスじゃないかあ♡」と満面の笑み。息子はおもちゃの車を押して走らせるのが大好きなので、トーマスもスーッとやりました。

 

が・・・!!!

トーマス、走りません。。。

自走式のため、スイッチオンしてモーターが回らないと前には進まないしくみ。があーん。。。これには夫と二人でガビーン(古い)です。。夫も息子が手で押して走らせる光景を思い浮かべて選んだはず。まさかの他走拒否です(笑)

モーター式のおもちゃを買ったのが初めてだったせいか、自走式は手で押しても走らないと知りませんでした。

 

これには息子の関心も一気に半減…。自分で押したい息子はしつこくトーマスを押していましたが、ギリギリギリと嫌な音がするばかり。これは押さなくても走るのだよとスイッチを入れてやるも、モーター音にビビッて私にしがみつく息子。。。怖いのか?!オーマイガー!!ショックな夫。。

少し慣れた後は、自走するトーマスを追いかけて行って更にお尻を押すので気ままにスイスイ走りたいトーマスと不毛な主導権争いが勃発し…。トーマスが強引な息子の押しに負けてこけたりしていましたが、最終的にはちょっとした段差でモーターを空回りさせるトーマスを無視して他の遊びをはじめる息子。毎日あんなにトーマス♡ラブなのに…。

 

とは言え、スイッチを切られてたたずむトーマスを見れば触りたくなるようで毎日手に取っては押してます(走りませんけど)。おかしいなあ~?と車輪の部分を見て確認したりしている息子を見ると気の毒です。スイッチを入れてやると、モーター音とともに自分勝手に走り回るトーマス。強引に後ろから押す息子。段差で止まるも助けてもらえずモーターを空回りさせるトーマス…という繰り返しで、レスキューチーム(私)が何度出動したことか。洗い物なんかしていると、すぐには行けず、モーターが壊れるかも~と心配です。もうスイッチ入れたくない(笑)

 

 2日目の夕方、スイッチをいれて!とこりもせず息子が言うのでオンにしたら妙な音が。。トーマス走れていません。ガタガタとその場でもたつくばかり。車輪についている黒いすべり止めのゴムが溝から外れていました。息子が走らないトーマスをいじっていたのが原因か、引っかかって止まっているときに外れたのかわかりませんが、はやくも壊れました。何とか元通りにはめようと必死で頑張りましたがダメでした。ねじを外して分解してみたらもしかしたらできるのかな?と思いましたが危険なのでやめました。結局、そのままでは走れないので黒いゴムを外しました。すべり止めなくなったけど、ジョイントマットの上は滑らないし大丈夫のようです。フローリングだとツルツルしちゃうかもですが。夫がせっかく選んできたプレゼントがたった2日でダメになるところでした、ホッ。

f:id:nalnal:20160713103340j:plain

息子が自走式のトーマスに瞳を輝かせる日がくるのはいつでしょう~?

そのころまで、壊れずに頑張ってねトーマス。

 

そして夫がぽつりと一言。

「俺、おもちゃを壊す常習犯だったんだよね…。」

あふれる好奇心のせいなのか、自己流の遊び方を貫きすぎる子供だったのか。そう言えば義母が以前、おもちゃを買ってやってもすぐに壊してたって言ってたな。血は争えない…ということですかね。でもでも、まだ完全に壊れたわけではない!走れるしね。息子とトーマスが仲良く遊べる日が来ますように。。。