ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

モックつみき

先日の事ですが、朝パンが焼き上がりすごく膨らんで、やったー!と取り出したら上部が凹んでしまいました…。網にひっくり返してあとがついちゃって。。ぐすん。あ、うちの古いHBはコレです。ナショナル。でもキッチン見渡したらナショナル製品他にもたくさんありましたー。結婚したの10年くらい前なのですが、まだパナソニックじゃなかったですかね?移行期で、ナショナルが安くなってたとかかな。。

 

f:id:nalnal:20160709115628j:plain

 

さて、モックつみきというのはこれです。

ちょっと思い出して押入れから出してみました。以前、頂いて持っていたのですが、息子が口に何でも入れちゃう時期だったのでしまってました。小さめのピースがありまして。そろそろ、食べなくなってきたし、積み木も積めるようになったし〜。もう、今だなと。

f:id:nalnal:20160709115146j:plain

モックつみき。はじめて聞く名前です。なんでも日本の職人がつくった精巧で安心な積み木らしいです。木枠がついてまして、その中に作品をつくってもいいし、片付けもその中に。

バケツ式の方がバババーッと片付いて良い気もします。でも片付けも綺麗に並べないと木枠に収まらないので、自分で出来るようになれば楽しいかもしれません。息子は飽きたと思いきや、片付けはじめると来てぐちゃぐちゃにしていきます。まだまだ作品を壊す専門家なので(笑)。。

 

どれどれ、僕好みの丸いのがあるじゃないか〜、と丸を選別する息子。

 

f:id:nalnal:20160709115238j:plain

 

そして、いつものスーッ…を開始。

遊び方が車のオモチャと同じです。彼の中では転がりそうな物は全て転がす!と決めているみたいです。積み木なんだから、積んで欲しいと思うのは頭の固い大人の思考なのですね〜…。私がつくった作品に見向きもせず、コロコロに集中です。おーいっ!母は3つも作ったよぅ〜。。

 

 

f:id:nalnal:20160709115311j:plain

 

さて、片付けるかと箱の写真を見ながら綺麗に並べる私。前述のとおり、やってきて邪魔する息子。他のオモチャも、箱にしまうとばら撒きにやってきます。ばら撒かれていると見向きもしないのに。ばら撒くのが楽しいのかなぁ。一日数回、片付ける私とばら撒く息子のスピード競争が行われております…笑。

 

 

f:id:nalnal:20160709115420j:plain

片付いてるとまた遊びたくなる。大人だって、片付いてると使いたくなる事ってありますよね。キッチンとか、机の上とか〜。

 

なので、熱心に遊んでもらうためにも一日数回、オモチャ(つみき、野菜やフルーツのオモチャ、絵本など)を片付けます。

 

 

f:id:nalnal:20160710114015j:plain

 

「ないないしようね〜」と言うと、息子も片付けに参加してくれる事もありますが、その3秒後にはガラガラガッシャンと箱ごとひっくり返します。

 

そう言えばその返し方がですね、まるで湯浴みのようなんです。洗面器で体にお湯を浴びるように、両手で正面から自分に向けて返します。野菜浴びよう〜、つみきも浴びちゃえ〜みたいな。ゴロゴロと体につみきが当たってます。気持ちいいのかな〜。謎です。

 

この新しいモックつみきも、木枠ごとひっくり返す日がくるかもしれません。大きいので無理かな(笑)。