ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

息子も食べれるパンを焼いてみた

朝はパンの我が家。

いや、本当はご飯に味噌汁の食生活に戻したい。結婚当時は私の希望でご飯でした。夫は朝ご飯はなくてもいい派だったのですが、そんなのダメやろ!と食べれないという夫に無理やり食べさせてた(笑)。。その結果、夫は朝食をとるようにはなりましたが好みはパン。とくに甘いパンなら食べてもいいよ~という感じ。そこを食パンにジャム塗るとかで毎日ごまかしています。野菜とか目玉焼きとか、フルーツとか用意する気力のない私が悪いのですが、ご飯とみそ汁ならもっと栄養とれるのにな…。

とは言え、現状はパン。息子も朝はパンと野菜やフルーツを食べています。なので、食パンを毎日のように買わなきゃいけない。お高いのは買えないけど、安いのは美味しくない。そこそこ安くて、やわらかくて息子も食べやすいものを買っていますが。安くておいしく感じるものは、添加物いろいろ駆使しておいしくしてあります。私はあまり気にしないズボラ母なので食べさせてましたが、先日義妹が迷ってたんですよね。離乳食始めた娘にどのパンを与えるのか。。うちは近所のドラッグストアに売ってるやつ食べてるよーって言ったら、軽く驚かれましたー。トホホ。

 

安心な食材を与えたい…わかります。私だって、そのほうがいいいです。でも、無添加パンを毎日買い続けるのってセレブ。アレルギーなどあれば必需品ですから米粉パンでも何でも買うとは思いますが。食べさせて何ともないと、まあいいやーってなちゃう。そのときは何ともなくても、体に蓄積されて…とか恐ろしいことがあるんでしょうか?素人なのでようわかりません。みなさんは、どんなパン食べさせてるんでしょうか。高いけど安心なパンを買うのが当たり前…ですか?

 

義妹が迷っていた時に言ったんですよ、私。じゃあ、自分で焼いちゃったら?って。

ホームベーカリー持っていたし、材料は高級でなくても添加物は無しで作れるし。義妹は迷っていましたが、私やってみようかなーって。久しぶりに。息子はあまりもうミルクを欲しがらないので、粉ミルクの消費ができるレシピを探して。

ありました、ありました~。さすがクックパッド様。

 

cookpad.com

我が家の昭和なナショナルのHBでも、まだ現役。実家の母のおさがりなんですけどね。ちゃんと焼けました。そういえば、以前はピザ生地なんかもこれで作ったりしたなあ。息子が食べれるようになったら、また焼こうかな。

 

とにかく計量して、スイッチポン。HBって神ですね~。

できました!!

f:id:nalnal:20160704204801j:plain

 わお!すごい膨らみ~。ちょっと、はみ出て一部焦げています。

こんなに膨らむんだなー。

 

f:id:nalnal:20160704204629j:plain

 朝から、焼き立てパンのいい香り。幸せです。

冷ましてからじゃないと切れないので、朝の時間に余裕がないなら前日の夜に焼くべきかもですね。でも、起きてきて焼き立ての香りが楽しめるのは朝焼きですけどねえ。うちは息子が5時半とか6時に起きるので、朝に焼きあがるようにタイマーしました。焼きあがったらそのままにせず、すぐにHBから取り出さなきゃいけないのですが、息子の世話や、まさかの寝坊で放置してしまった時がありました。放置すると硬くなりますね。。食べれないほどじゃないけど。なのでタイマーの時間は確実に起きていて、すぐに取り出せる時間がベスト。これ、なかなか難しくて(笑)やっぱり、夜焼こうかなあ~と、迷い中です。

f:id:nalnal:20160704204707j:plain

 レシピは砂糖が30グラムとなっています。私は息子が食べることを考えて、15グラムからスタートしました。粉ミルクの甘さもあるし、ほんのり甘い感じになりました。30グラムでもやってみましたが味に大差なかったです。味のためというより、しっとり感のために入れるのかなあ~とか思ったり。甘くなってしまう…という事はないので30グラムでもだいじょうぶだなーって思ってます。

 

小麦粉とドライイースト、砂糖、塩、粉ミルク。1斤はいったいいくらで焼けるのか?計算してませんけど、そんなに出費がかさむ感じじゃないし、焼き立てのおいしさが味わえるならアリです。添加物なし!ですしね。

粉ミルクを卒業したら、スキムミルクでもできるのかなあ。粉ミルクは計量スプーン8杯も加えるので、スキムミルクを同量加えるとなるとコストはかかるかもですね。

 

とりあえず、2日に一回のペースで焼いています。夫は飽きるので買った菓子パンを食べていることもありますが。。夫の健康管理が産後さらに疎かになっています。夫、大丈夫かな。病気とかされちゃ困るんだけど、つい食事を手抜きしちゃいます。息子が同じものを食べるようになったら、改善されるはずですけどね(笑)

 

そして、パンスライサーが欲しくなりました。切れないんですよ、フニャフニャしちゃって。そんな薄く切らなくていいんですけど、自宅のふつーの包丁では難しい。パンを切るあのうすーいナイフも必要ですね。ま、パン焼きに飽きるのが先かも…??

 

みなさま、よい一日を!