ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

最近の離乳食(1歳2ヶ月)

 

ああ、ばたばたしているうちにひと月過ぎているー。

ちょっと初期の記事を見返していましたら、そりゃあもう丁寧に毎日の離乳食をアップしてありました。これこそが記録だ!初期の意気込みが感じられました(笑)。。

 

最近は写真を撮り忘れることもしばしば。「早く食わせろー!」と王子が叫ぶもので、焦っちゃって写真が頭からぶっとんでしまう。今日はなかなかの出来ばえだわ~って時もあったのになあ。写真のために作ってるのではない(当たり前~)ので、いいのですけど。王子がバクバク食べてくれれば、母はただただ嬉しいのです。口いっぱいに詰め込む様子を(危ない…)ニヤニヤしながら眺めるのが至福の時です。

 

そんなわけで、写真が不足気味ですが1歳2か月のまとめです。

 

f:id:nalnal:20160704210723j:plain

 にんじん、ブロッコリの里芋サラダ。鮭。コーンスープ(にんじん、ジャガイモ、ほうれん草入り)。ふりかけご飯。バナナ。

 

鮭は切り身で買いやすし、小麦粉ふって焼いて数回分に分けて冷凍しています。他にタラちゃんも。あとブリ。小エビもたまに。

スープはBFのコーンスープに野菜を追加して。他にはコンソメスープ、味噌汁の日も。とにかく野菜を多く食べさせるのが悩み。もう素材の味で食べてくれるのは、カボチャとサツマイモくらい。その二つににんじんやほうれん草をまぜて食べさせる作戦も。

フルーツは、バナナは主食に分類されるから他のにしたほうが良いと保健師さんに言われたのですが、たまには出しちゃいます。いやそんな毎日潤沢にフルーツないし~と。他はキウイ、デラウエア、オレンジ、スイカなど。たまに、ばあばが孫のためにとメロンなど買ってきて贅沢の味を知ってしまってる(笑)。写真のようにワンプレートにフルーツをのせると、すぐに見つかって最初に食べたがって大変な騒ぎになるので最近はフルーツは別皿で隠しています。。

 

f:id:nalnal:20160704210758j:plain

 おお、これは小エビをつかってエビピラフをつくった時のもの。先月も作ったっけな。具は赤と黄色のパプリカ、しめじ、たまねぎかな。BFのコンソメと、家にあるマーガリンで風味付け。おおむね好評。一回ダメな日があって、超がっかりだったけど、翌日にお焼きにしたら食べてくれた。ほうれん草の白和えもよく作ります。味はすりごまとかつお節だけですが食べてくれます。

あ、またバナナだしてる~。このようにヨーグルトと一緒にフルーツを出すことも多いです。乳製品とってるわーって安心感で。

 

f:id:nalnal:20160704210905j:plain

 これは、豆腐ハンバーグ、タラのほぐし身にほうれん草のあんかけ。あと、里芋ベースにいろんな野菜を入れてますね。作り置きで野菜をみじん切りにしたものを炒めて冷凍しています。油なしでテフロンで炒めますが、野菜の水分で焦げたりはしません。サツマイモを一緒にいためてみたら、ほんのり甘い仕上がりでこのように里芋やジャガイモに混ぜても、そのままでも食べてくれます。写真はゴマが見えるので、すりごまで風味付けしたのかも。そして、またバナナだしてるー。。。

 

f:id:nalnal:20160704211108j:plain

 これは豆腐とツナのお焼き。ひじきのおにぎり。にんじんとジャガイモの青のりあえ。

お焼きにはかつお節、ごまも入ってます。お焼きは手づかみで食べてくれるので、栄養ありそうなもの何でも入れちゃえーって事が多い。野菜も入れればよかったのにな。

おにぎりは、ラップの中で小さく丸いのを作ってねじねじしてコロンとお皿にだします。そうして息子が手づかみです。おにぎりは大好きで、一番バクバク食べます。米が好きなんだね。

 

f:id:nalnal:20160704211153j:plain

 これは野菜をたくさん食べるには…作戦のひとつ。野菜のチーズ焼き。ゆで野菜を切ってチーズのせて焼いてます。味付け何かしたっけな。もしかしたら、ケチャップをお湯で薄めて野菜に下味つけたかも。チーズはおいしいけど、息子はまだアツアツが食べられないので冷ますとおいしさ半減です。ホワイトソースとか、トマトソースをかけて焼くとかにしたら、冷ましても食べれるかも。

鮭の横のサツマイモも大好き。ゆでて冷凍しています。ゆでるのはもちろんシャトルシェフ様。ryamamamaさんのまねっこで購入して使用していますが、野菜が本当に柔らかくなるし、一晩おいとくだけというのが私には合ってます。

 

ryamakosodate-index.hatenablog.com

他にも、レコルトのカプセルカッターも活躍中。たくさんの種類の野菜をみじん切りに。手間と、腕の疲労で野菜の種類がへっちゃた…という残念なことが減ります。ただし、息子のお昼寝中に仕込みたいときは音がするので無理~笑。無音のフープロあったらめちゃ売れると思うんですけど、どうでしょう?子供がいる家庭でなくとも、朝早くでも夜中でも刻みまくり~。需要無いですかね。え、もう製品化されてたりします?もし売ってるとしたら高価でしょうね。

ryamakosodate-index.hatenablog.com

 

f:id:nalnal:20160704211243j:plain

 なんだ、また鮭の写真(笑)。肉も食べてますよ、写真ないけど。。

卵焼きもよく作ります。野菜たくさん入れて。チーズも。写真のは何だろう。ひじきかな。コンソメスープにも野菜。コンソメスープも何回分か冷凍します。

 

f:id:nalnal:20160704211333j:plain

 これは朝のパン。食パンを切って何かしらを塗ったり。そのままの日もあります。この日はサツマイモにほうれん草かな。かぼちゃにほうれん草やにんじんの日も。

この写真のようにオープンサンドだと手にくっついてぐちゃぐちゃになってしまうので、下の写真のように折り曲げるほうが息子はきれいに食べれるみたい。

f:id:nalnal:20160704211431j:plain

 野菜炒め(冷凍ストックの)をサツマイモに混ぜて挟んでいます。パンを小さく切って、チマチマと挟むのは手間ですが、その分一人で食べてくれるので同時に自分も食べられるという事が救い。

f:id:nalnal:20160704211514j:plain

 またまたピラフ。もう面倒な時は全部まぜてピラフにしちゃえ。品数つくるのって大変ですよね。みんなすごいなー。

ヨーグルトに入っているのはデラウェア。絵本や100均のおもちゃでブドウを覚えてから特に好き。口の中に皮をむきつつポイッと入れてやると喜びます。大きさも幼児にぴったりなのかも。でも酸味があるので、食べるたびに身震いします。でもまた食べたい(笑)。一体何個くらいが適量なのかわからないけど、エンドレスに食べそうです。

 

f:id:nalnal:20160704211602j:plain

 カボチャボール。ほうれん草入り。ただカボチャを丸めただけですが、好き。助かる。

 

f:id:nalnal:20160704211738j:plain

おお、これはピラフのお焼き。作りすぎたやつを翌日の昼に。香ばしくておいしい。

大人もお焼き食べたらおいしいですよね。なかなか夫に出す発想がないけど、そのうちやってみようかな。家族全員でお焼きの日(笑)

 

写真がないのですが、しゃぶしゃぶ用の豚肉を冷しゃぶにして息子にも出します。大人用と一緒に作れてよかったです。肉は奥歯でかまないと厳しいものが多い気がして、ミンチでハンバーグばかりになりがち。何か新しい味を食べさせたいけど、思いつかず。こんな時はいろんな方のブログもとっても参考になりますね。特に同じくらいの男の子さんだとイメージもしやすくて。最近だとばななつまさんの記事を見て、いっぱい食べれてすごいな~とか感心したり。メニューもその家庭それぞれです。まねできそうなのあったら、まねしちゃおう。

bananatuma.hatenablog.com

 

最近、奥歯がいよいよ生え出しました。食べれるものや硬さ、大きさが変わるかな~と楽しみです。もう少し大きめの野菜でも食べられるのか?ブロッコリとかそのまま食べれたりするのかな。噛みつかれた時のあごの力があれば、何でもかみ砕けそうなんですけどね…。

 

暑くなって、調理もささっとできるものに頼りがち。

先日、この暑いのに簡単さにまけて白菜と豚バラの鍋をしちゃいまして。自分でも出来上がったのをみて、なんで作ったんだろ~と反省しました(笑)。冷房効かせて食べましたけどね。なんか、冬みたいでしたー。

暑くなくて、息子にも取り分けられて、ささっとできるメニュー募集中。

 

本日も皆さまお疲れ様です。

夏バテしていませんか?夜はゆっくり休みましょうね~。

と、書きつつ昨晩は息子が何度も起きてしまい最悪でした。暑かったのかも。寝不足なのに、息子のお昼寝時間をブログ更新に費やしてしまった。。

今夜はぐっすり寝れますように!