ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

ジョイントマットを増設

 

さて、我が家のフローリングを、息子のブーブーレースや積み木ガラガラガッシャン、手押し車の激走から死守してくれているジョイントマットの話です。

 

子育て家庭では使用されている方も多いアイテムですよね。子供の怪我防止、フローリングの傷防止、騒音対策、食べこぼし対策…などなど、親の心配事や面倒を和らげてくれます。我が家も息子が寝返りして動くようになってから買いました。

途中、ダイニングテーブルの下に移動させてみたりしつつ…もうすぐ一年経つかな。

nalnal.hatenablog.com

 

ちなみに我が家のジョイントマットはコチラ。

item.rakuten.co.jp

 あら、入荷予定になっちゃってる。つい最近まではすぐ買えたんですけどね〜。

 

ジョイントマットはいろんな色や柄があって迷ったのですが、厚みがある事、フチ付のもの、なるべくシンプルな物という条件で探しました。

 

厚みはやはり大事ですよね。息子がずっこけて頭を打っても大事に至らないクッション性は是非欲しい。フチも出来ればギザギザしてない方が息子がコケない。親もコケない。掃除も楽そう。

 

そして我が家では広範囲に敷きたかったので、柄など無いものを選択。ベージュという色はどうなのか?と届くまで心配でしたが、茶色い家具やフローリングとの馴染みも良く、明るい色の割には黒ずんだりしません。しかも柄が無いので、落ちてる髪の毛一本もすぐに見つけられて掃除しやすいです。これ、ベビーのいる家庭では何でも口に入れる可能性を考えると落ちてるものが分かりやすいのは助かります。さっと息子より先に入手できます。

あと、食べこぼしもさっと拭くだけ。水分はつなぎ目部分から漏れるかと思いきや、つなぎ目の隙間がほぼ無いので早めに拭けば問題なし。食事の際のストレスも軽減されました。お皿やスプーンを投げ捨てられても平気です。何度も投げられて拾うのは大変ですけどね~。

 

もちろん椅子やテーブルを置くと足跡がつきます。へこむわけですね。我が家はダイニングテーブルの下に敷いているので椅子の足跡は毎日つきます。

このように・・・

f:id:nalnal:20160627225447j:plain

 

 でも底まで突き抜けそうな事はないし、復元力もあります。以前、ローテーブルの跡がかなり深めにつき、これはさすがに残るなあと思ってましたが今は探さないとわからないレベルに。いや~、さすがお値段するだけのことはあるんだなあと感心したりして(笑)。

 

そうなんですよね、お値段があまりかわいくないのです。厚みのあるタイプは他の商品でもいい値段しますね。広く敷こうと思ったら、わわわ~な値段です。我が家でも迷いましたが、たぶん息子がはいはいして、たっちして、歩いて、走ったり、跳んだりする時期をこえても、まだ小さいうちは使用するだろうと考え、コスパが悪いとは言えないだろうと思い切りました。結果、厚みのあるしっかりしたものを選んで良かったなと思っています。ヘタることもなく、息子にバラバラにされることもなく快適です。

 

そして今回は、ベランダ掃き出し窓の前と、ソファの足元スペースに敷くために追加購入しました。

f:id:nalnal:20160627225545j:plaino

わかりにくいですが、息子がいる真下の二列(ソファと白いラグの間)と窓際の二列(ソファ横からハイローチェアの下まで)。

買い足したものを継ぎ足して、エリアを広げました。これでさらに、手押し車の激走から床を守れそうです。いっそのことフローリング全体に敷き詰めてしまいたいですが、お値段しますのでね。。。今後も必要に応じて検討します。

 

これから暑い夏。ジョイントマットって、裸足にぺたぺたするのが難点ですね。細かい凹凸があるので張り付くわけではないですが。ソックスはけば解決ですのでいいんですけど。そしてエアコン入れてしまえば足元のほんのりぬくぬく感も気にならないです。冬は暖かく感じて好きでしたが、夏はひんやりフローリングが恋しいぞ。あ、フローリングも裸足はぺたぺたしますね。汚れが気になって夫にスリッパはいて!とか言ってた気もする。今はもう、息子のよだれとか食べこぼしという強敵の存在感で裸足の足跡など忘れ去られています。掃除意欲は産前より増しているので、夫の裸足の足跡も息子のよだれと共に消え去っているだろうけど。

 

さてさて、本日もみなさまお疲れ様でした!

実は最近パソコン買いなおしまして。やっとスマホでのチマチマした入力ともおさらばだ~と思っていましたが、スマホ更新に慣れてしまっていてキーボードを前に誤入力しまくっています。パソコン買いなおした話もドタバタなので、おいおいこぼれ話にでも・・・。おやすみなさい!