ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

一升餅

たしか1歳の誕生日に担がせるものだったかと記憶しておりますが…、息子くん1歳1ヶ月ついに担がせる事ができました。

 

いやね、本当は初節句のお祝いの席で両親みんなの前でやろうと思ってました。あの羽織袴風のロンパースを着てね。和の感じもすごくピッタリじゃないか〜(ウフフ)、と思ってたんですけどね。

nalnal.hatenablog.com

当日、ちゃんと会場に持参したにも関わらず失念。。もう息子がウロチョロするのと、食事をさせるのに気を取られて、ビデオ撮るのも忘れたくらいですからね…。餅の事など全く思い出しませんでした(泣)!

重いのに持っていったのにー。クヨクヨ。。

思い出すと、なんか悔しくなってきますけど仕方なし。忘れようっ。

 

とにかく、このままお蔵入りはまずいので(義両親が用意してくださってた餅だったりするので)夫の実家に行った時についでに担がせてみました。

はい、こんな感じ??

f:id:nalnal:20160608103816j:plain

ん??なんだ、これ。

なんて言うか…おにぎり持って旅にでも出るみたいな。

 

息子、まだ自分で立てません。つかまり立ちで担がせようと思ってましたが、気が乗らないのか立たない。。

もちろん、一升餅どころか半升…いや子餅を3つ4つしか担いでません(笑)。最初は試しに一升のままやってみましたが、全く支えきれず。半分にしても…ふぇーん。。結局、小分けパック2、3個しか風呂敷には残っておりません。

おーい、一生食べ物に困らないとかいうイベントなのに、そんだけで足りるのかね〜。大食いのくせに、なんとも非力な息子です。

 

気分が乗らなかっただけですかね。絶対にパワーはあるはずなんですよ。「ぼくまだ立てないの…、重くて持てないの。」的な上目遣いで逃げ腰でした〜。普段、小一時間も柵につかまり立ちしてEテレ見てるじゃないか。こんな時にこそ、その脚力を披露すべきなんだよ、息子よ。

 

 

f:id:nalnal:20160608105727j:plain

微妙な写真を仕方なく撮り、ビデオも一応撮りました。息子の周りには、どんどん減らされて風呂敷から追い出された餅たちが散らばっています。そして、それで遊ぶ息子。紅白餅もオモチャの車も同じ扱いでした(そりゃそうだ)。

 

息子が餅を食べれる日はまだ遠いので、両親と我が家で分けて食べます。お餅、好きなんですよ私。お昼とかに食べちゃうな。何個も食べちゃうな〜。カロリー高そう。

 

そんな一升餅イベントでした。

やっぱり立てないとダメなのかもしれないですね。でも両親は喜んでくれたので良かった、良かった。息子、お疲れ様〜。