ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

息子の散髪

生まれてから何回目ですかね〜。

もう、すぐ伸びちゃう。切るときに号泣なんで、なかなかバッサリ切れないのが問題。この問題は、この先も引きずりそうな予感です…。

 

今回はお風呂場作戦で挑みました!

お風呂場でオムツ一枚で上手にカットされているブログを読んで、真似してみよう〜と(ばななつまさん、やってみました!)。

 

準備。

f:id:nalnal:20160529233258j:plain

レジャーシートは、夫との話し合いの結果です。切った髪の毛を極力、排水口に流さずに済むように。ま、お風呂の流せる手軽さは半減しますけどね。

お気に入りの絵本、お歌絵本も。ダメなら携帯で動画も見せちゃうぞ。

 

息子、着席。

f:id:nalnal:20160529233627j:plain

ん?いつもとなんか違うぞ…。と、はやくも異変を感じキョロキョロする息子。

 

ここから先の写真はありません。

到底、写真どころじゃなかったので(笑)。。

 

いやぁ、数分で泣きましたね〜笑。

後ろから攻めたんですけどね。すぐ音で嫌になるみたい。ジョキジョキ聞こえるもんね。あと、やっぱり痛いのかな?引っ張られて。

 

でも、後ろの首のあたりが特に暑そうだったので最初に攻めて正解でした。泣く前に思いっきりジョキジョキ切りました。

 

そしたら夫が、この先は俺が切る!って。突然の立候補です。

一応、私はどういう風に切ろうとかイメトレしてたんですけどね〜汗。でもやる気出したので、すぐ交代。

割と繊細な手つきでチョキチョキやってくれました。過去3回ほどの散髪で私の悪戦苦闘を見て、イメトレしてたのかもー笑。

 

途中からは、いつもの号泣。

切った髪の毛が体に付いてしまうのもチクチクしちやったのかな。泣くので汗びっしょり。髪の毛まみれになってしまった。。

そして、抱っこを求める。

膝にのせる。前髪を無理矢理切る。。

 

上手に切っていたブログのばななつまさんは、機嫌が悪くなる前にやめて、何度かに分けて切っていました。それがポイントなんですよね。我が家は時間的な問題もあって、一気にやるしかなかったので修羅場と化しました…泣。

 

しかしまぁ、なんとか切れた。

仕上がりはこんな感じ。

 

まずビフォー。

f:id:nalnal:20160601223953j:plain

いい写真が無かったけど、全体的に長い。後ろも首が見えない長さ。前髪は目に入りそう。

 

そしてアフター。

f:id:nalnal:20160529235422j:plain

ん??長いぞ。

もっと横を切りたかった。。

 

f:id:nalnal:20160530170507j:plain

後ろは首が見えるようになった。

汗もできそうだったから、良かった!

 

f:id:nalnal:20160530170700j:plain

でも、前髪と横はまだまだ長い…。

泣いて暴れるので切れないんですよね。

すきバサミで量は減ってると思うけど。

 

切る前よりかは、短くなったし、量が減った。という事で、良しとしていますが。

隙を見て、横と前をチマチマ切るつもりです。でも短い髪が散らばるんだよね…。

昼寝中に、前髪にチャレンジしてみようかな。気付かれて起きたら最悪だ(勇気いるなぁ)。でも切りたい。

散髪の戦いはまだまだ続きそうです。

 

本日もみなさんお疲れ様でした!