ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

最近の離乳食(1歳1カ月)

相変わらず食欲は好調な息子。食べ終わったのに、まだくれー!と号泣したりします。でもけっこう食べてる場合は、なだめつつ椅子から降ろすとケロっと遊び始めたりもするので必ずしも空腹で足りない訳ではない…と思う。じゃあ、何なんだと考えるに…うーん。口に何か入れてモグモグするのが好きとか。味をもっと長く楽しみたいとか。満腹感がよくわからないとか。


f:id:nalnal:20160524135009j:plain


f:id:nalnal:20160524135110j:plain

このお食事プレート。お祝いでもらった物ですが、スープカップにも絵が書いてあって、息子が楽しそうに絵を指差します。自分で食べれるようになったら、お皿の底の絵も楽しめるんだけど。



そして好きな物は、どんどけでも食べそう。バナナとか。オヤツにバナナ半分とフォローアップミルク100ミリ与えたら、足りないと号泣。お昼ご飯食べて2時間くらいでしたが空腹だったのかな。バナナ愛はすごい。


あと、ミルクだけは一気飲み。お茶や水はストローで適量でやめるのですが、ミルクは同じくストローでも一気飲み。哺乳瓶時代を思い出して無くなるまで飲むんだろうか。ストローで一気飲み…口というか顎というかほっぺが痛くなりそう(笑)。


f:id:nalnal:20160524135210j:plain

朝食にスープ、ヨーグルト、カボチャのサラダ、+食パン。食パンは耳も焼かずに柔らかければ食べます。足りない!と言うので耳をちぎって与えたらパクパク食べちゃった。もう余裕みたい。一応一枚にしてますが、二枚くらい食べれそうだ。食費が最近かかるわけだわ。


f:id:nalnal:20160524135254j:plain


最近のかんしゃくブームと重なり、仰け反って泣きまくる時もあるので困ります。困りますが…距離を置くという逃げの姿勢で乗り切ってます。放置…と思われると人聞きが悪いけど、安全確認できる場所で興奮が落ち着くまで好きに暴れさせてます。だんだん下火になり、遊びはじめたり…抱っこで回復したり。


f:id:nalnal:20160524135900j:plain

ハンバーグ、豆腐入りで柔らかくて食べやすい。たくさん作って冷凍。


f:id:nalnal:20160524135941j:plain

お昼はうどんが多いです。野菜やそぼろであんかけにしたり、市販のあんかけをドサーッとかけたり。これプラスバナナとか食べなきゃ終わらない事も。足りないのかな。

うどんは4分の1玉にしてるけど、そろそろ増やそうかな。もっと食べれそう。2分の1はまだ多いか。

ちなみに、右上のはキュウリと納豆。何じゃこりゃーな顔してたけど、吐き出したりはせず。クックパッドでみて作ったけど、まぁ納豆の味でした。タレを使えば美味しいだろうけどなぁ。まだちょっとダメよね。


f:id:nalnal:20160524140333j:plain

海老ピラフ。これは超好感触。好物認定かも。2食分くらい作って冷凍。


f:id:nalnal:20160524140513j:plain

右下の赤いのはトマト。そしてキュウリのかつお節あえ。トマトは久しぶりにそのまま与えたらすっぱ〜い!って顔。粉チーズをかけるも同じ顔。でも出さずに食べたのでよし。キュウリも食感があるので、ん?ん?ん?って顔になるけど、出さずに食べた。どちらも美味しい顔で食べれるように工夫しなきゃな。


f:id:nalnal:20160524140843j:plain

サケも段々と荒ほぐしで食べれるように。写真のままは無理だけど、スプーンで一口に切れば口内でほぐせるみたい。


振り返るに、肉はミンチしか与えてない。

豚の薄切りとか、焼いて小さく切れば食べるかなー。何となく硬そうで試してなかった。

ささみはみじん切りで与えたことあるけど、みじん切りするならミンチみたいなもん…だよね。よし、今度豚の薄切り食べさせてみよう〜。


そういえば義妹は7ヶ月の女の子ママなのですが、手づかみに挑戦しているそう。まだドロドロの離乳食なんですけどね。でも触りたがるので、その気持ちを大事にしてるんだそう。毎回触るので、お食事タイムは大変らしいです(笑)。いやー、すごい。私は面倒でできなかったです。早く、ドロドロでなくつかめる硬さにシフトできる事を祈ってます。娘ちゃんもドロドロじゃ、つかめずに不完全燃焼かも…?いや、ドロドロを触るのが楽しいのかも?ママがんばれー!

早めに手づかみもスプーンもマスターするかもね。


息子もそろそろ…あ、先月もそろそろスプーンをって書いたような。全然やりたがらなくて、口開けて待ってるのでね(笑)


今月も頑張るぞー!