ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

息子、風邪をひく

先日の「ひとりの時間…」の記事に、みなさん共感してくださって、なんだか嬉しいような少しびっくりしています。一日中じーっとしてボーッとしていたい…などと思うのは、面倒くさがりの私だけかと思っていたので〜笑。

みなさん、疲れてますね。お疲れ様です!

 

さて、息子くん風邪ひいちゃいました。

夜中に鼻がつまりかけてる?と感じてましたが、朝になってみると発熱。

夜中から発熱してたのかも知れませんが、気づいたのは朝でした。

 

38度くらいでした。くらい…というのも検温嫌いなんですよ。泣き叫びます。何が嫌なんですかね。やはり体温計がズレないように腕を押さえられたりするのが嫌なのかも。そして、病院だとその後決まって注射(予防接種)だからですかね?もう学習しちゃってて、病院に行くだけでメソメソするので。

 

家で計るのもダメになってます。普段から毎日体温をつけているのが普通かもしれないですけど、私はサボってしまってます。計るの大騒ぎになるし、つけるのが面倒で…。ダメですね。息子の平熱って何度だろう。うう…反省。でも、この先毎日計るなんて出来るだろうか。。

 

まぁ、とにかく鼻水でてるし熱あるしで診察。予想どおりの号泣です。検温も、診察もギャー!!もう、先生も看護師さんも苦笑い…。さっさと薬もらって帰ってきました。

 

熱と鼻水はあるものの、元気な様子。

食欲はあるし、よく遊ぶし。多少は、ママにべったりでぐずる時間もありますが。

一応、入浴はやめて就寝。

 

23時くらいかなー、泣き始めました。

暑かったか?喉乾いたか?と、夫と二人で着替えさせたり、水飲ませようとしたりしたんですけど…。

結局のところ、夜泣きだったみたい。とにかく泣き続ける。おさまりかけても、うううう…とまた始まる。そうか、夜泣きか〜。久しぶりだなー。病院行ったし、体調悪いしね。そうと分かれば、ひたすら抱っこするしかない!

 

前抱っこ専用の必殺抱っこ紐(ラクーナ。知ってます?)で、ひたすらユラユラ。ヒックヒックしつつ、段々と静かになる息子。3、40分くらいで寝てくれました。ありがたや〜。ゆっくり寝てね。もう起きないでね。

 

この抱っこ紐、布製で息子の背中あたりにファスナー付いてます。幅広の布で肩と背中で体重を分散させていて、すごく楽に抱けます。寝かしつけて、降ろす時もファスナー開けてそのまま布団に寝かせれば簡単。

もともとは、四十肩で持っていた抱っこ紐が使いづらくなり試したのですが、息子も好きみたいですぐ寝てくれるし、活躍しています。最近は、添い寝で寝てくれるのであまり使用してなかったですけど、夜泣きでまた活躍するとは。。

 

息子はあまり夜泣きしなくて、朝までぐっすり寝てくれます。なのでたまに夜泣きすると、最初はピンとこなくて何で泣いてるのかな〜?と原因探しちゃったりします。

毎晩、夜泣き対応しているママさんは本当にしんどいだろうな…と思います。楽させてもらって、親孝行な息子です。

 

翌朝、体温は37度に。まだ微熱ある感じで普段より熱いですが、少し良くなったかも。鼻水とくしゃみは変わらず。薬のんでもピタッと止まるわけじゃないのね。ポカポカした体温のまま、元気に遊び、食べ、そして昼寝。昼寝がいつもは一日一回のところ、さすがにしんどいのか昨日、今日は二回。薬の眠気もあるみたい。

このまま、少しずつ良くなりますように!

そして、私や夫がダウンしませんように!

体力に自信がないので少し心配ですが。。

 

で、やはり予防接種の病院でもらったんですかね?うーむ。

あと、最近は寝相が悪くて上下左右に動いて布団着てない時があるので冷えたのかな…?

寝る時にどのくらい着せるのか、布団は何をかけるのか、この時期は悩ましいです。うちは、タオルケットをお腹にかけつつ、掛け布団とブランケットを使い分けたりしています。暑かったり少し寒かったり。子供は暑がりとは聞くけど、どこまで薄着させていいのか難しいです。他のご家庭では、どんな工夫をされてるか知りたいですね〜。

あ、スリーパーもありますが、冬用はさすがに暑いし、夏用はペラペラでまだ早そうだし。この時期はどうすれば…笑。

 

そんなわけで、この週末は家にこもってます。夫の実家に行く予定も、義妹に会う予定もスルー。夫だけで用事を済ませたり、日用品の買い物に行ってくれたりしています。私は息子と引きこもりです。

 

そう言えば、夫に買い物を頼む時…内心、ちゃんとメモ通りに買えるのかな〜?と疑っていた私。

豚と牛の区別つくのか…とか(笑)。野菜の見分けつくのか?とか(笑)

なのでなるべく、分かりやすく簡単な品のみメモして渡しました。ちゃーんと買えてました!いやぁ、失礼いたしました。これから、ちょいちょい頼んじゃおうかな。

 

みなさまも、風邪ひかぬようご自愛ください〜。

 

写真は、折り紙と厚紙で私が作った車で一応遊んでくれる息子。引きこもりで退屈なので、ちょっと作ってみたけど下手くそで笑える仕上がりとなりました…汗。

f:id:nalnal:20160515155621j:plain