ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

バラのシーズン到来

我が家のベランダにバラのシーズンがやってきました。


f:id:nalnal:20160511160646j:plain

我が家のバラは鉢植えです。妊娠、出産とバラどころじゃない日々が続いてるので、なかなか手をかけられず過酷な環境にあります。鉢植えは肥料もしっかりやらないとダメだし、水やりだってベランダだから雨とか関係無いし。冬には土を新しく入れ替えたり…全く出来てません。

無理だー。ベランダに出たら息子が見て泣く…という状態だったので。最近は泣かなくなったけど。

まぁ、とにかく水やりと冬の剪定(適当にバサバサ切るのみ)、肥料(ハイポネックスを水やりに混ぜるだけ)をなんとか。


それでも、春になって芽が出て緑の葉がたくさん繁って風に揺れてるのを室内から見ると癒されるんです。緑って本当に癒しです。

マンションのベランダなんて、うちの場合は特に灰色のコンクリートで味気ないので。バラの木あって本当に良かった。もっと欲しいけど世話できないので自粛です。オリーブとか良さそうだな〜。。


f:id:nalnal:20160511161149j:plain

で、咲いた花は早めに切って花瓶に。

早めに切らないと次の花が咲くのに体力とられるので…。花の季節おわったら、グッタリしちゃうので少しでも体力温存です。

ああ…キレイ。

とくにピンクのバラが、とてつもなくキレイ。なんて気品のある姿〜。

我が家で唯一の気品という言葉が似合う存在です(笑)

キレイなので、もう一枚。

f:id:nalnal:20160511161414j:plain

周りのごちゃついた背景が情けないですが、惚れ惚れする美しさです。

これだから、バラはやめられない。

手がかかっても、棘で怪我しても、やめられないのです。


以上、バラの癒し写真でした。