nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

最近の離乳食(1歳0ヶ月)

離乳食の記録、写真だけ撮ってサボり過ぎ。

いかん、いかん。

 

最近は少しずつ、形の大きい物も歯茎やら前歯で噛んで食べれている様子。

 

f:id:nalnal:20160506223816j:plain

 

f:id:nalnal:20160506223927j:plain

 

f:id:nalnal:20160506224026j:plain

芽ひじきやコーンレベルも、少し硬いと思ってみじん切りして与えていますが、そのままでもいけるのかも。パンの耳も少量なら食べれる。でも口の中で時間がかかるので、よほど食べたい時だけ。まだ耳はNGかな。スープなどに浸せば大丈夫。

 

パンは6枚切りの一枚を食べる。足りない!と追加催促もたまに。他に野菜などで品数増やさないとパンばかり食べちゃう。バナナは大好物で、途中で嫌がる時はバナナで誘導。

おかずと交互に口に運んだりして…。おかずとバナナのコラボ。マズそう(笑)

でも、それで完食してくれればホッ。

 

f:id:nalnal:20160506224103j:plain

 

f:id:nalnal:20160506224142j:plain

ごはんは軟らかくしなくても大丈夫になってきた。少しだけお湯をかけると食べやすいみたい。そのままでも水分のあるおかずと混ぜたりするといい。

おにぎり棒は頻度が高い。細長くしたおにぎりを口に持っていけばパクりと一口ずつ。手も汚れない。こぼさない。早く食べれる。

 

f:id:nalnal:20160506224230j:plain

 

f:id:nalnal:20160506224327j:plain

手づかみ食べも上達。

ちょっと前までは手づかみしないなーっとか、下手だな…と心配してたけど、問題ない。おにぎりなどの軟らかめの物も、握りつぶす回数減ってきた。小さなボーロも上手につまむ。

一口の適量はまだあやふやで、好物のパンなどは口にどんどん詰め込む。喉に詰まらせないかヒヤヒヤ。でもまだ一度もそういう事は無いので、限界は超えてないのか。一口の量で前歯で噛み切るというのは、せんべいくらいかな。せんべいも詰め込む時が多いけど。。

 

f:id:nalnal:20160506224547j:plain

 

f:id:nalnal:20160506224611j:plain

 

コップ飲みは、まだできず。

スープなど、やってみるけどダラダラこぼれたり、むせたり。コップ飲み練習用のマグも試しているけどうまく飲めない。

手づかみ同様、無理やりせずともそのうちに飲めるようになるさー、とのんびりムード。

 

スプーン、フォークは練習すらしてない。どう考えても、オモチャになって下に投げ捨てられるのが目に見える…。

上手にスプーンをつかう他のお子さんを見るとエーッ!いいな!と焦る気持ちになるけど、ここはじっくり。そのうちに。

 

f:id:nalnal:20160507215450j:plain

なんだか、ご飯やたんぱく質の適量がよくわからない。肉や魚が少ない気もするけど、こんなもんなのかな。野菜ももっとどっさり食べた方がいいんだろうか。

個人差が大きくなる時期だし、他の子と比べても正解はないし。本やネットに目安のグラムがのっているけど、グラムで言われてもよう分からん。計るの面倒で…。久しぶりに計ってみようかな。。

 

メニューもよく分からなくなってきた。味付けも自分でやってみたりするけど、濃いのかも…と心配になったり。

 

あとは、食べてる途中に遊びがはじまる。

何かに手を伸ばして声を出したり、目の前のウエットティッシュの箱で遊んで、テーブルの下に落としたり。それを拾って!と催促。そしてまた落とす…。

ま、そのやり取りも楽しんで繰り返すしかないなぁー笑。かわいい息子のやることだものねぇ。甘すぎるかな。

歌をうたったりして気を紛らして、食べてもらう。食べるのが嫌なのではなくて、なんか飽きちゃうのかな。自分でスプーンですくうようになれば集中するかもしれない。

スプーン、フォークやっぱり練習しようかな(笑)

そんな感じです。

 

今日も一日お疲れ様でした!