ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

初節句

5月3日。この日だけ大雨の中、初節句でした。市内のホテルでお祝いしたのですが、なんで今日だけ雨なんやー。。息子、まさか雨男なのか?


この日は、じじばば揃ってお祝いだったので気合い入れましたよー!

って、誰のために頑張って見栄はってるの??と自分でも思います(笑)

もちろん!息子のためですよ、オホホ。


f:id:nalnal:20160506145037j:plain

節句バージョンの離乳食。

下のプレートはお店にお借りしましたが

お皿は100均で丁度いいサイズのものを買いました。息子が手づかみしやすい深さとか広さとかね。100均でも、こういうお皿に入れると雰囲気でますね。


鯉のぼりはお焼きで作成。鮭、コーン、ほうれん草の3色。アンパンマンはハンバーグににんじんと海苔で。ちまき風の中身はおにぎりです。ラップで包んで、それを折り紙で巻きました。

前日から、コツコツと作って準備。慣れないので疲れましたー。キャラ弁つくる世のママさん達、すごいです。

次に作るのは…クリスマスくらいかな。。


そして、息子は羽織袴風のロンパースでおめかし。持参した兜飾りの前で撮影。

f:id:nalnal:20160506150247j:plain

突然、一人で座らされみんながカメラで撮りまくるという事態に不思議そうな息子。

何なの?みんな…って感じです。

もっと、羽織をちゃんと整えてやればよかったかな。座り方も浅くすれば良かった…。


兜飾りは、今が旬のあの武将です。

f:id:nalnal:20160506150304j:plain

コンパクトなサイズで、息子のタンスの上に飾れました。奥行きも40センチ未満。兜の大きさも息子がかぶれない位小さいです。

なのに…収納の段ボール箱はどデカイんですよ。押し入れが4分の1くらい占領されそうなので、個別の箱に収納したら大外の段ボールは無しにしたいなー。。

せっかくコンパクトなので、毎年飾りたいです。


兜はカッコいいですけど、母としてはあの武将のような激しい人生よりかは、平和で長生きして欲しいですけどね。最強とかじゃなくていいので…笑。。