ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

つかまり立ち、つたい歩き…そして登る!

23日もブログを放置してしまった。

我が家のPCが使いものにならず、スマホでチマチマと更新してるせいかもしれない…

写真のせたりするのも面倒になってしまって。と、環境のせいにしてみたけど(笑)

ただ、面倒くさがりの悪癖が出ただけかもしれない。

 

さて、息子はこの20日余りの間に立っちが上達し、つま先立ちではなくなりました。足の裏がしっかり床についてる。非常に得意げに振り向きつつ…サササーッとつたい歩きしてソファの端から端へ移動。

 

自分で立てるものの座れないため、立ってから座りたくなると私を呼びつける…という毎日でした。が、それもクリアしつつあります。そーっと片手を床に伸ばして、ジワジワしゃがむという技を編み出したもよう。そーっと手を伸ばしてる姿が、後ろから見てて可愛すぎる〜笑。すっごい高い場所から降りるかのような慎重さです(笑)

座れたあと、こちらを振り向いて「ママ見てた?」チェック入るので、すごいねー!と褒めます。すると、さらに得意げボルテージ上がります。なんならもう一回立ち上がって座ったりします。褒められるって、原動力になるんだなぁ〜。かわいいヤツ。

 

しかし、キッチンで野菜など切っていてふと目を上げるとこんな事に…!!

f:id:nalnal:20160410223917j:plain

ギャー!!

あんた、いつの間に登ったの⁈

テレビにつかまって立ったんかい!

テレビ倒れたらどーすんのよーっ⁇

危なすぎるっ(泣)

 

テレビは古いので惜しく無いのですが、テレビが命づなの息子が派手にコケて落ちるのを想像するとゾッとします。。

ま、そんな事思いつつも写真撮ってる私って油断してるだろうか…。叫んだりして息子が驚いてコケたらダメだと思って、叫ぶの我慢してそーっと近づいたので、ついでに証拠写真をカシャっと。

 

テレビに近づけないように早速対策を。

 

f:id:nalnal:20160410224554j:plain

ベビーベッドをテレビの柵にするっていい案ですね。ベビーベッドを再利用してるのが無駄にしてない気がして良いし。今のところ、柵内に入ろうとはしません。下げた柵はバタバタすると指を挟むので、紐でくくっています。これで、テレビ本体の電源ボタンも押されずにすみます。画面も触れないし。

インテリアとかもう二の次三の次(笑)

 

そして、さらにソファへのよじ登りを開始。ソファの上には何も無いのだけど、そこにソファがあるから登るのだ!って感じ。当然のように登ります…が、降りれないし、頭から落ちたら危険です。ソファ登りは昨日から始まったので、明日から心配が増えました。今日は夫が休みだったので助かったけど、明日からは私一人。目を離したすきに、登って落ちたらどうしよう…。

ということで、以前から悩んでいたベビーサークルをついに購入することに。基本、我が家はリビングは自由に動けるように対策してあります。狭い場所に閉じ込めるような安全対策は気の毒なので。それに、大きなベビーグッズは場所とるし、短い間しか使わないならもったい無いし。。。

でも、でも…もう限界かな。私がリビングを離れるちょっとした時間(トイレとか、洗濯機とか)は、サークルに入ってもらうことにします。歩き出したりすると、さらに目が離せないと聞くので安心優先ですね。大人しくサークルに入ってくれるかは分かりませんが…。

 

久しぶりの更新は、息子のつたい歩き、よじ登り対策でした。まだ不十分で、目を離せない事には変わり無いけど。

ソファ登りの安全対策、みなさんどうしてるのかなぁ。落ちてもいいように周りにクッション置くとかかな。

息子のお世話、安全対策の比重が重くなってきて緊張感漂うこの頃です。ねんねの頃が懐かしい〜。

 

さて、寝よう。

みなさん、今日も一日お疲れ様でした!