ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

つかまり立ち練習中ー

息子のつかまり立ちが、日に日に上達しています。


f:id:nalnal:20160316204413j:plain

まず、立ち上がるまでの時間がかからなくなってきている。割とすくっと立つ。

まだつま先はバレリーナ状態。足の裏を付けてやると少し安定して長持ち。でも、指先で背伸びしたままだけど…。


自分で座れないので、しんどくなったらレスキュー待ち(笑)

私がちょっと見てなかったら、どうなるんだろー。。こけちゃうんだろうな。泣くなぁ。目が離せないとはこの事。トイレとかいってる間は、立ってないみたいだけど偶然??もしかして、ちゃんとタイミング見計らって練習してんのかなー。まさかね。


この勢いで上達すると…どんくらいで立つんだろう?

そして、歩くのはいつかなぁ〜。

楽しみだけど、まだまだ赤ちゃんのままでいて欲しかったな〜とか思う。贅沢かな。


成長は嬉しいけど、さみしい。

親心って複雑なんですね。こういう切ない気持ちは、産まなきゃ分かんなかったな。

これから先も、そんな複雑な気持ちを何度も乗り越えていくんだなー。乗り越えるって変な表現ですかね。嬉しいより、さみしいの方がちょこっと大きいのかもしれません。


毎日、毎日、大変な思いして世話しているのになぁ。肩を痛めて、不便な生活してるのに(笑)。。はやく自分で歩いてくれないかなぁ〜と思うときもあるんだけど。

抱っこの期間ほど、どこいくにも密着してる時期って無いから。息子のぬくもりを抱きながら街中を歩くのって嫌いじゃ無いです。くっついてる安心感って、息子だけじゃなくて母親も求めているんですね。むしろ、母親が癒されているのかも。


しんどいけど、抱っこー!の両手をのばすポーズは息子からの求愛ポーズですよね。男の子なんて、どんどん離れていってしまうから今のうちだ!

限界までベタベタしよう(笑)


つかまり立ちの話が、抱っこの話になっちゃった。とは言え、立っちも楽しみ。

息子よ、がんばれー!