ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/18〜26)

最近の離乳食まとめ。

2/18〜26まで、バババーッと。


f:id:nalnal:20160226221200j:plain

f:id:nalnal:20160226221222j:plain

f:id:nalnal:20160226221314j:plain

f:id:nalnal:20160226221342j:plain

f:id:nalnal:20160226221416j:plain

f:id:nalnal:20160226221450j:plain

f:id:nalnal:20160226221612j:plain

f:id:nalnal:20160226221700j:plain

f:id:nalnal:20160226221744j:plain


出かけた日などは市販の離乳食食べさせたりしてるので、写真ない日も。

バナナ大好き。なぜかイチゴは苦手??

蒸しパンに入れたときは食べたけど、今日のプリンはダメだった。無理に食べる必要ないけど、美味しいのにな〜。不思議。


ご飯の量を増やしてる。途中で文句言いながらも、なんとか完食してる。結構な量食べてる。すごい。食べ過ぎで何か悪い事とか無いかと心配になるくらい。普通かな、この量。よくわからない。


形のあるものを食べれるようにしたくて、大きめに切ったり、お焼きにしたり。まだ手づかみはしない。つかんでも、握りつぶしてしまう。前歯が生えていて、かなり強い力なのに噛み切るのは上手くできないみたい。

せんべいは噛むのにね〜。不思議。


今週、また野菜と鶏ミンチの煮込みを仕込んだ。あとシャトルシェフでゆで野菜。

この二つがあると、味だけ変えていろいろ使えるし。この仕込みをするのも面倒になっている自分が情けないけど。楽するための準備が面倒とは…。

とうふ茶巾も久しぶりに作成。昨日のカレーからの取り分けの野菜とミンチを入れて。合挽きのミンチだから、鶏ミンチより肉っぽい風味。これまた、残りを冷凍。


スープをスプーンから飲むのが上達。

ストローも上達していて、飲む量も増えた。

そろそろ、コップ飲みの練習してみる?


ご飯の粒をなかなか粗くできない。丸飲みしてるのかな?もぐもぐ出来てるのか、出来てないのか…。ご飯の時だけやらないのか。


離乳食の仕込みをやって、冷凍して、手早くできるようにやってるのに、毎日何を食べさせようか…と悩む。朝は何を…、昼は何を…。

朝はパンとか、昼は麺とか決めようかな。食事の時間になって、迷いが出て、時間がかかってしまう。


さて、今夜は夫が飲み会。

先に寝よう。おやすみなさい。

みなさん、お疲れ様でした!