ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/9.10.11)

最近、まとめての日記が多い〜。

書こうとするんだけど、途中で寝落ちしちゃう(笑)子供かっ!って思いますがマジです。誤字脱字がすごくてアップ不能。

息子よ、母は頑張ってるぞー。


2/9(火曜日)

f:id:nalnal:20160209220139j:plain 

朝ごはん

●野菜煮込みのお粥


昨日、離乳食ストライキが急にはじまったので、今朝はかなり控えめなお粥にしてみました。かなりゆる〜くして、野菜煮込みのほんのりした味で。なんとか食べてくれまして、その後ミルクをガブガブ。160ミリも。

やっぱりミルクは別腹ですかね〜。


昼はミルク。

ゴクゴク飲む。すかさずウンチ。あれ、ミルクの前にも出たはずだけども。ま、いいか。


f:id:nalnal:20160211202135j:plain

夕ごはん

●さつまいもとかぼちゃペースト、ほうれん草と小松菜ペースト(共に市販品)、とうふと野菜煮込みの混ぜ混ぜ

●お粥、野菜混ぜ

●バナナヨーグルト


途中、イヤだと泣くもバナナを口に入れるとやる気をみせたので、バナナとご飯を交互に食べさせて完食。バナナとお粥を交互にって…不味くないかなー?味覚がおかしな事にならないだろうか…とか思っちゃう。

果物は食後…にしたいけど、ご飯だけで最後までいくのは今は無理そう。

しかし、この後ミルクを120ミリ飲む。食後にミルクってのも、復活してしてしまったか??

単に食事が足らないだけかな。いまの分量でもバナナでだまして食べさせてるのに。


この日、お昼寝は9時頃から30分、13時半から1時間半という、息子にしては理想的な時間帯で寝れた。ブラボー!何が良かったかは謎。


2/10(水曜日

f:id:nalnal:20160211222257j:plain

朝ごはん

●ほうれん草白和え、にんじん大根と鶏団子

●みかん

●さつまいもパン粥


昼はミルク、ぐびぐび。

その後、買い物に出る。久しぶりに市内のデパートへ。駐車券の発券機で、車のホイールをこする…泣。。。

夫にはLINEで息子から謝ってもらいました(笑)ママがこすったけど許してあげてね〜、的な。かわいい写真付きでね。


息子は、買い物中は物珍しさであちこちに手を伸ばし、制すのが大変だったけど帰りの車で爆睡。ほんの15分くらいの道のりで、到着してチャイルドシートから降ろしても目覚めない。そのまま抱っこ紐で抱いて部屋でも爆睡。眠かったんだね。気持ち良さそう〜。いいな、こんなに気持ちよく寝れて(笑)


f:id:nalnal:20160211223748j:plain

夕ごはん

●にんじん、大根、鶏団子くずし

●ツナのトマトリゾット、粉チーズ

●バナナ


夕ごはんはバナナをおかわりして食べる。

果物の中でも断トツに好きみたい。食べやすいしね。

歯磨きは、相変わらずの苦戦。口を開けない、歯ブラシを噛む、吸う。指も噛む。とくに、眠たくなると最悪。でも寝る前の歯磨きだからさー…。嫌がってもやるしかない。いろいろ食べて、飲んでるわけだし。でも痛いよ…。


2/11

f:id:nalnal:20160212193920j:plain

朝ごはん

●にんじんと大根のスープ

●ポテトサラダにほうれん草、鶏団子

●パン粥きな粉

●りんご


夫とほめたたえて完食。途中、やはり飽きるのか嫌がり始めるのでりんごで釣って。りんごと交互に食べる。。合わなさそう。

その後、さらにミルクを100ミリ飲む。足りなかった?どのくらい食べればちょうどいいのかなー。今度、また分量計ってみようかな。


嫌な時、首をクルッと横に向けて口を固くむすんで意思表示。いつ、それが嫌という意味だと学んだんだろう。大人はそんなジェスチャーやらないですよね?本能というしかないのかな。その子によって少し違ったりするんでしょうね〜。イヤイヤと首を振るとか、下を向くとか?


この日は、待ちに待った友人ファミリーとの再会の日。昼ごはんを市内のお店でご一緒しました。なので、息子はミルクを持って参戦。


でも食事中、みんなが食べてるので自分も食べたいらしく、うーっ!とやる気をみせました。仕方ないので、お吸い物の豆腐とか(塩分大丈夫か…)、米粉パンの中身とか与えました。友人の1歳半の息子さんもモリモリ食べていたので触発されたかな。


その後、お出かけしてしまったので夕ごはんは市販品の離乳食。キッズで溢れるフードコートで食べさせましたが、まぁまぁ食べました。この日は刺激いっぱいの一日になりました。


結果、お風呂で眠くて半泣きでした。ま、こんな日もあるよね。疲れたかも知れないけど、楽しかったね。

母も疲れたけど、最高の一日だったよ〜。


本日もお疲れ様でした!