ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(2/5)

f:id:nalnal:20160205203701j:plain

朝ごはん

●にんじんとだいこんのスープ

●ポテトサラダ、シーチキン混ぜ

●かぼちゃのグラタン


はい、今日も無理はしません。

なるべく低空飛行で、省エネで…笑

息子は容赦なく抱っこ祭り開催中ーですけど、他の事は怠けなくては。


治りかけの風邪をはやく治したい!

どうしても11日は外せない予定があるんです。絶対に行きたい!そこで会いたいご家族がいます。

でも風邪をうつしてご迷惑をかけるわけにもいきません。治す!治せばいい!


という、気合いのもと引きこもって過ごしています。息子の機嫌がちと悪い…汗。

散歩に行くか迷ったけど、今回は風邪の完治を優先させてもらいました。ごめん、息子。

そのかわり、飛行機びゅーんしてあげたやん〜。体をつかう遊びですが、コレも結構疲れるわ…主に私が。


f:id:nalnal:20160205204459j:plain 

昼ごはん

●ほうれん草と野菜煮込みの白和え

●パン粥さつまいも入り

●みかん


息子は今月で10カ月。三回食を延ばし延ばしにしてきましたが(面倒…)、そろそろ。基本はよく食べるので、三回食問題なくバクバク食べてます。ミルクを欲しがる様子もなく…。食後のミルクはもう暫く飲んでません。昼のミルクが無くなると、早朝と、寝る前だけに。ミルクはお高いので助かるけど、食事の準備も大変だ〜。


食事の時、どうも息子は何かを嫌がります。ハイチェアなのか、エプロンなのか…。いままでは椅子のベルトかなと思っていましたが、どうやらエプロンも嫌みたい。今さら…⁈

でもしないのも困るので、応急処置でタオルをかけて後ろで止めました。洗濯バサミで(笑)。そしたら、嫌がらなかった〜。

普通に食べてくれました。でも最後はまた仰け反って不機嫌でしたけど…。ベルトも嫌なのかな。ただ、普通に楽しく食べてごちそうさましたいだけなんだけど、難しいんですよね。食べ終わって、椅子から降りれば忘れて遊んでくれるんですけどね。引きずらない、切り替えは早い息子です。


f:id:nalnal:20160206101910j:plain 

夕ごはん

●野菜とトマトのコンソメスープ

●ポテトサラダ

●とり雑炊


写真見ると、ちょっと量が少ないかな?

もう一品おかずがあって良かったかな。

手抜きのシリーズは続いています。

今日も抱っこ要求が多かったー。しかも、抱っこしただけでは満足しない。楽しませるのが大変だ〜。。


楽しむといえば、いま、息子がお気に入りなのは窓の鍵のレバーを触ること。鍵レバーは二重ロックしてあるので触っても動きません。でも触るだけで嬉しいみたいです…笑。なので私は戸締り確認と称して抱っこした時にたまに触らせます。鍵しまってたかな〜?とか言って。本当に嬉しそうにニッコリします。レバーフェチなんですかね〜笑


本日もみなさまお疲れ様でした!