ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160129202529j:plain

朝ごはん

●トマトスープ

●ポテトサラダ(カレー取り分け、じゃがいも)

●にんじん、かぼちゃ

●青のりお粥


ポテトサラダは完食。トマトスープは少しだけ食べた。にんじん、かぼちゃも少し残す。


トマトスープは、以前はよく食べたけど今回は嫌そう。食の好みが移り変わるのかな〜。以前食べてくれたのに、食べなくなるとメニュー的にもキツイ。

ポテトサラダは、カレーの取り分け(にんじん、玉ねぎ、なす、ぶなしめじ、合挽きミンチ)とじゃがいもを混ぜただけ。合挽きミンチの美味しさで食べたかな。

青のりのお粥も途中で嫌になってしまい…今日はさすがに足りないよね〜。ミルクを120ミリ飲みました。


今日も雨で、お家に引きこもり。

息子は、やみつきボックスという音が鳴るオモチャを鳴らしてはこっちを見ます。私が、わーっ!すごーい!と言うのを待っているんですけど(笑)

なんだか、途中からは私の為に鳴らしてあげてる…くらいの感じで、少し面倒くさそうに鳴らします。ママが喜ぶから鳴らしてあげなきゃいけない…ということでしょうかね〜。わざわざスミマセンね、喜ぶのも大変なんだよー。


そして昼寝のルーティン化作戦は今日も。

14時前から、お昼寝スペースで横になる私。一緒に寝ようよ〜と、声をかけつつ。静かな部屋で、ママが寝んねしちゃってる…という無言のプレッシャーをかけつつ(笑)

今日もしばらくの間、部屋をズリズリしたり、絵本を自分で広げてみたりして、最終的には隣で寝ました。ちゃんと寄ってくるのでエライです。でも1時間半も遊んでいたので、寝たのは15時半から。お目覚めは17時前。隣でうつらうつらしていた私も頭がボーッ。この昼寝のペース、どうなんだろ。

もっと早く、昼のミルクの直後から横になってみようかな。


f:id:nalnal:20160129204407j:plain

夕ごはん

●かぼちゃスープ

●ほうれん草の白和え

●トマト味のお粥(カレーの取り分けとトマトペースト少し)

●みかん


トマトスープは嫌だったけど、トマトのお粥は大丈夫でした。夕ごはんは完食!

良かったー。みかんも大好き。


さて、その後のお風呂で久しぶりのピンチ〜。風呂場でオムツとったら出てました…!!たっぷりウンウンが…。


わーっ!どうする?!


と息子に思わず問いかけましたよ(汗)。

いやー、油断してました。お尻ふきも準備してなかったです、今日は。自分は裸だし…。


オムツで器用に出来る限りウンウンを拭き取って…あとはシャワーで洗浄。。。

割と固形なタイプだったので助かりました。

息子も非常事態を察したのか大人しくしてました(笑)ごめんよ、入る前のチェックを怠った母を許して〜。


今夜は夫が新年会。

取引先相手の席なので楽しいものでも無いですね、ご苦労様です。雨だし…。

私と息子の風邪が、ついに夫にもうつってしまい薬持参で出勤しました。夫が寝込んだら面倒見れないよ〜泣。

ひどくなりませんように!


自分の夕ごはんは適当にすませて、久しぶりにアルコール摂取。あ、風邪薬飲むはずだったのに…。

f:id:nalnal:20160129205624j:plain

これ、ジュースみたいなワインです。

アサヒビールのRela(リラ)。

超お手頃価格(1000円しません)、甘い、アルコール8パーセント。お酒に詳しい方などは、そんなもん飲めるかー!ってな部類のワインですね(笑)

いいんです。お酒は弱くて、このグラスにちょっとの量で満足ですし。

何故これを買うかというと、ペットボトルだからです(笑)!ワインはたまに飲みたいけど、ガラスの瓶は冷蔵庫で場所を選ぶし、コルク栓とかだと開栓後に不便。このワインは横に寝せることも可能です〜。飲んだ後の処分も楽。リラちゃん、今夜もありがとう。

さ、風邪をおして新年会に頑張っている夫を待たず…ごめん!…寝ようかな。


息子の風邪は、もう殆ど完治のようです。鼻水もでないし、寝付いた後の寝息が聞き取れないほどスムーズ。良かった、良かった。

私はもう一息かな。


あ!!

今日は息子の歯磨きが、上手にできました!

今までは、歯ブラシをチューチュー吸うか、噛み付くばかりで磨けなかったのですが。今夜はあーん、が上手くできて磨けました〜。

下の歯2本、上の歯3本。

めちゃめちゃ褒めたんですけど、明日も覚えてくれてるといいな。


本日もお疲れ様でした!

おやすみなさい。