ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160123205118j:plain

朝ごはん

●ほうれん草の白和え

●コーンスープ

●鮭と野菜煮込みのお粥、青のり

●りんご


今朝は昨日の大人ごはんからの取り分けの白和えを。ほうれん草と豆腐とかつおダシ。

りんごのみじん切りが少し粗いかと思ったけど、パクパクでした。


今日は寒波で一日中お部屋で。そう言えば、やっと、ようやく…リビングのラグを冬仕様に変えました…。遅い。。ソファを動かしたりするので、夫の協力なくしては変えられないとは言え…遅い!

変えられて良かった、良かった。


南国九州の大分県も、昼過ぎからは雪が降りました。我が家は降ったりやんだり…でしたけど、山沿いの私の実家は吹雪だったことでしょう。何度か気温違いますので。

ところでマンションって、外の天候がイマイチ分かり辛いです。雨かな?と思って出たら吹雪だったりします。夕方、ちょっと外出した夫がまさにそのパターンでビックリしてました。部屋の窓から見ると分かんないですけどねー。


みなさまの地域は、大丈夫でしょうか?

子供さんがいるご家庭では、風邪などひかぬようお大事に〜。うちは既にひいてますので悪化しないようにしなきゃ(笑)


f:id:nalnal:20160123210721j:plain

夕ごはん

●とうふ茶巾、とりレバーペースト(市販品)

●ほうれん草、野菜煮込みのお粥

●みかん


またまた、夕方4時くらいから昼寝しちゃった息子。お目覚めは5時半。お昼寝の時間調節をしなきゃです。でも、夜もよく寝るんですけどね、笑。

夕ごはんも、モリモリ。

実は、みかんは初体験。みかん、冬だし食べてそうですよね。果汁とか。でもバナナみたいに潰せないし、何となく与えてなかった。

もう、果汁だけだなく普通に食べれると思って、果実も薄皮を取って小さくして与えるとパクパクでした。美味しかったみたい。

ヨーグルトとも合いそうですね。イチゴも食べさせたいな〜。


さて、今日も一日お疲れ様でした。

ゆっくり休めますように!