ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食(1/15)

息子の看病と私自身の風邪で、ブログ更新が滞っております。でも離乳食の写真だけは撮ってあるので、少しずつ…。

以下は、下書き保存してあったものです。


f:id:nalnal:20160115121004j:plain

朝ごはん

●とうふ茶巾とほうれん草の混ぜ混ぜ

●やさいのお粥


さて、昨日は鼻風邪で病院に行って薬をもらった息子。昼間は薬の効果か長い昼寝をして、起きたら元気そうじゃーんと思っていたのですが…。


夜、寝る前の薬を飲んでから…なかなか寝付けない。昼寝が長かったから?でも、具合が悪いときは昼寝をしても寝るよね、普通。

鼻は昼間より一層フガフガして苦しそう。眠くなっても、鼻の不快で目が覚めてしまう…の繰り返し。


縦抱っこでなんとか鼻が通るようで、寝んね。しばらくそのまま抱き、寝入ったところでベッドへ。1時間か2時間は寝れたかなー。また鼻がつまって泣いて起きる…。また抱っこ…寝る…の繰り返しで朝まで過ごしました。


これは、かなりキツい。


息子もしんどいのですが、私がね。。

息子は縦抱っこで寝てる時間もありますが、私はもち起きてるし、息子が寝てもすぐに深くは寝られないし。あ、途中からはすぐに落ちてたかも…笑。

眠くて朦朧としながら縦抱っこしてましたー。夫は仕事あるし、昨夜は私が頑張りました。肩は最悪に痛いです。


眠くて、眠くて、息子を落とさないか自分で不安なくらいでしたー。途中からは抱っこ紐を体に装着したまま、室内用の厚手のソックスも履いたまま仮眠してました。もう、脱ぐの面倒だー。ゴワゴワしても余裕で寝れました(疲れ過ぎ〜笑)

息子は横になると鼻が詰まるので、抱っこのままソファにしばらく座ったりしたのですが、私の頭はかっくん、かっくん(笑)

これがアラフォー育児の現実でございます〜。


そして…朝になり、昼になり…。

息子よ、夜中より昼寝の方がぐっすり寝るのはなぜ…??

夜寝れなかったから、眠いのはわかるんだけど、夜中より気持ちよさそうに寝ています。夜の方が鼻は詰まりやすい…ということなのかな。


添い寝で寝かしつけたら、私が速攻で寝てました…。はっと気付けば、息子は寝ずにコンセント直前で手を伸ばしておりました!!

ダメー!間に合った…ホッ。

実はコンセントのいたずら防止策をまだ準備できてなかったんです。後手後手だな、最近。これじゃ、寝不足でもオチオチ昼寝も出来ない。一回寝たら、起きれない自信があるし…笑。


そして案の定、のどが痛い。。

そりゃ、感染るよね。こんだけ密接にくっついてればさ。クシャミとか顔面直撃だし。

わー、薬飲もう。


今夜も鼻詰まりだったら、夫に代わってもらおう〜。代わってくれるだろうか…。すぐ、やっぱりオレじゃ無理だ…とか言うからなぁ。。



そう言えば、夫は夫で朝から左下腹部が猛烈に痛い…と訴えておりました。温かい白湯を飲ましたり、朝風呂に浸かったりして少し動けるようになったらしいです。酷いなら病院行くように言ったのですが…。正直、私は超寝不足の朝で、息子の世話で一杯だったので、ここで夫まで何を言い出すんだーって思っちゃいました。タイミング悪すぎです。優しくしてあげられなくて、ごめんなさい。

夜には元気に帰ってきますように。


f:id:nalnal:20160118081810j:plain

夕ごはん

●カボチャ、大根、玉ねぎ、粉ミルクスープ

●鱈と野菜のでお粥、青のり


食欲はまぁまぁある息子。

好きそうなものばかりで、パクパク。鼻が詰まってるので、ちょっと食べにくそうかな。もしかして、味が感じない状態なのかなー?

とくに変な顔はしてないけど。


追記

夜帰ってきた夫、朝の腹痛について聞いてみると…やはり出社してから病院に行ったみたい。マジで痛かったんですね〜涙。

で、レントゲンとか、検尿とか色々な検査をしたらしいですが、はっきりとした病名はつかず…。腸炎かもしれない…的な。痛み止めの点滴をしてもらって、飲み薬をもらって帰ってきました。その後は、朝のような痛みはほとんどなく、薬を飲み忘れまくっていたので(笑)、心配ないと思います。薬…飲まなくていいのかい…?