ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160113075530j:plain

朝ごはん

●ジャガイモ、大豆、大根の粉ミルクスープ

●お粥(ニンジン、白菜、ぶなしめじの笠、ささみ)

●ヨーグルトバナナ、きな粉


なんだか緑の無い食事になりました。ほうれん草とかあれば良かった。芋とバナナという組み合わせは、主食的な組み合わせ…と前に離乳食相談で言われたんだった。

ニンジン、白菜、ぶなしめじは昨夜のポトフから。ウィンナーを一緒に煮込んでいたので、ふんわりウィンナーのいい匂いでした。


息子は、ここひと月かふた月か23時ころに一度泣いて起きます。お水飲んだり、抱っこしたりして、気がすむと寝るのですが。そして、また4時、5時くらいに起きます。この時はミルクを飲んでまた寝ます。

私がゆっくり寝れるのは0時から4時くらいまでかなー。しかも、その間に何回か泣きかけて寝る…時もあったり。

生後4、5ヶ月の頃はもっとグッスリだったような?

体力がついて、疲れにくくなったとか?

夜泣きの時期?

夜泣きという程は酷く泣かないですけど。

成長いちじるしい時期は、夜泣くとも聞くけど。朝までゆっくり寝たいな〜。

そんな息子は、朝ごはんを食べて…すでに眠そう。いいね、君はお昼寝できて〜笑。

母は洗濯だぞー。。。


f:id:nalnal:20160113213241j:plain

夕ごはん 

●かぼちゃ、粉ミルクスープ

●鱈とほうれん草、ホワイトソース(市販品)

●野菜(ニンジン、白菜、大根、玉ねぎ、キャベツ)のうどん、出汁


以前作って大活躍の野菜煮込みとは別の野菜煮込みを作ってみました。うどんなど和風のメニューで使用する時に、あっさりした野菜煮込みが欲しくて。以前のは、サツマイモや、ジャガイモ、りんごなど入れてもったり甘い感じでした。とりひき肉もったり入ってたしね。今回のは、サラッと野菜のみです。煮汁は野菜スープとして。


結局、午前中の昼寝は洗濯物を外に出す際に泣き、掃除機で泣き…抱っこで寝ました。9時頃から40分。

泣くと疲れてすぐ寝れるのかな。私は縦抱っこが肩にくるけど…。

午後は13時から1時間ちょっと。また縦抱っこで。最近、縦抱っこで寝るのブームだな。キツイなぁ、可愛いけど。


で、起きてスーパーへ買い物。

部屋の中はエアコン無しでもポカポカだったのに、外寒いー!もっと厚着させるべきだったかー。。と思いつつエレベーター待ちました。マンションはエレベーターが面倒です。この時期は、待つ間の寒さが身にしみます。戸建いいなー、玄関出てすぐ車。分かっていた事ではあるけど(笑)

息子はそれなりに着せていましたが、私自身は薄着だったので、スーパーで寒くて。スーパーって、ほんと寒いですね。ゆっくり選ぶ余裕なくバババーッと終わらせました。途中、寒くて腹痛が…。

私は、お腹冷えるとすぐ痛くなるタイプなので。でも息子抱っこしてるし、息子も寒いだろうし、耐えて速攻で帰宅しました。トイレ間に合って良かった〜笑。


抱っこ紐に留めて着る赤ちゃんの防寒着…って伝わらないかも知れないけど、欲しくなりました。足の先まですっぽり包むもので、フードも付いてて、抱っこ紐装着時に便利そうなやつです。ベビーカーの時も足先をすっぽりカバーして掛けられるらしい。


息子はポンチョ式のコートがあるのですが、それじゃお尻や足が寒そうで…。エレベーター前の廊下は風が強く、逃げ場もないです。大人でもヒィーって思う寒さだもん、赤ちゃんはダメだろーな。息子は外出の喜びでテンション高いから、いつも強風の中で笑ってるけど。短い期間しか使わないとなると勿体無いから、買いたくない…と思ってたけど。うー、でも使わなくなったらひざ掛けにでもしようか(笑)


あと、夜寝付いてから鼻詰まりで泣いて起きる時があります。今夜も2時間くらいで起きちゃった。縦抱っこで鼻が通ったのか寝ました。横向きに寝て、なんとか寝れてるみたい。寝室暖めて、加湿もしてるのになぁ〜。

鼻くそ詰まってるとかではなさそう。今度起きちゃったら、枕を高くしてみようかな。ズルズルしてたら吸い取るのもやってみよう。鼻詰まりで起きるなんて、可哀想すぎるー。ゆっくり、たっぷり寝て欲しいです。


本日もママの皆さまお疲れ様でした。