ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

掃除機その後

年末に、やっと買ったコードレス掃除機。


吸引力はどうなんだ…

充電はどのくらいもつんだ…


と、心配ではあったけど。

無いよりマシっ!!と思い、日々使用しています。あの、コード有り掃除機が嫌いなので(笑)

はい、部屋の片隅に適当に置かれています。

f:id:nalnal:20160110091703j:plain

ちゃんと置き場を決めようと思いつつ、このままになりそうな…。

白いのは充電器です。充電はすごーく早いと思います。説明書には80分と書いてありました。まぁ、充電が切れる前にさささーっと家中かけるので充電時間は長くても問題無いんですけど、やり残しがあればちょっと他の事してるうちに復活します。


ゴミはここに…(あ、見たく無い方すみませんっ!)



f:id:nalnal:20160110092205j:plain

キラキラは、私の荒れた手を隠すためです…笑

パカッと開けて捨てます。毎回このくらいは余裕で溜まるので、掃除したわーって気持ちにもなりますが、逆に昨日もかけたのに綺麗になって無いんじゃ…とも思う。

一日でホコリって想像以上にも溜まるもの…ですかね?きっと。


ゴミ捨ては簡単なのですが、カップに細かい塵が付着して残ります。ま、明日も使うし…と目をつぶるのですが、週に一度くらい丸洗いします。

丸洗いできるって、サッパリしますねー!


掃除機って、フィルター汚れてるだろーな…と思いつつ、お手入れするの面倒で。特に紙パックならいいけど、パック無しのフィルタータイプは大変です。

うちのコードあり掃除機が、まさにそれなんですけど、フィルターを掃除する刷毛が付いています。それでジャバラ式のフィルターの溝をちまちま掃除してました…。細か塵が宙に舞って…吸い込む〜!最悪〜!

掃除すると、吸引力復活!って感じはするんですけど。。時間がかかりすぎる。

今時の新しい掃除機は、コードありタイプでもお手入れ不要!とか、丸洗いできます!とかなのかなー?うちのは古いので(笑)


さて、うちの新入りくんのゴミカップの話に戻ります。

とにかく、ジャバジャバ洗います!

f:id:nalnal:20160112122741j:plain

カップを分解。簡単に4つのパーツにも分かれます。

そして、ジャブジャブ〜。

カップに貼りつく細かい塵もジャーっと流します。

f:id:nalnal:20160112211146j:plain

はい、終了ー。

あとはささーっと拭いて自然乾燥。

部屋の隅にこのままタオル敷いて転がしてます〜笑。ちゃんと乾燥させないと、次回の時ヤバイですもんね。それだけは気をつけないと。


この掃除機買ってから、もう3回くらいは洗ってます。良いです、洗えるの。

吸引力とか、電池のもちとか、いろいろ弱点はありますが、洗えるのは素晴らしいです。

長く気持ちよく使えそうです。