ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

鮭のハラス

夫がもらってきた鮭のハラス。

f:id:nalnal:20160107212557j:plain

あまりレシピも知らない〜汗。

スマホで調べて簡単で美味しそうな二品を作ってみました。


●鮭のハラスの炊き込み御飯

ハラスの皮目をトースターで焼いてから、炊飯器で炊くだけ。酒、醤油、顆粒だし、塩も一緒に。

簡単でしたが、すごーくいい香り!

できあがる前からワクワクでした。

炊き上がりを写真撮ろうと思ったら、無心で混ぜ混ぜしてました…。

f:id:nalnal:20160107213032j:plain

お焦げもできた!

f:id:nalnal:20160107213118j:plain


●鮭のハラスのおろし醤油和え

鮭に小麦粉をふって焼き、醤油、みりんと大根おろしを加えて混ぜる…だけ!

f:id:nalnal:20160107213341j:plain

大根おろしは、レコルトくんが頑張ってくれました。みじん切りはできても、おろし状態まではトロトロにできるんだろーか?と心配でしたが、無事おろしに。

レコルトすごーい。便利。肩痛いし、おろし金は厳しかったので。

f:id:nalnal:20160107213623j:plain

ありがとうー!!


2品とも絶品でした。

ただし…油がとんでもなく出ます。食べてる途中に、夫とも胸がもたれるよね〜と話しました。油でギトギトになります。