ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20160107201740j:plain

朝ごはん

●サツマイモボール(きな粉、青のり)

●お粥、そら豆ソース、とりレバーと緑黄色野菜(市販品)


昨日、離乳食の食いつきが悪くなったので少し量を減らしています。品数も減らして、栄養面でアンバランスな感じになってしまっています。でも、食べてくれるのが大事だし深く考えません(笑)

お粥もゆるーくして、食べやすくしたのでスムーズでした。市販のソースも両方大丈夫でした。

サツマイモボールは、昨日の茹でたものを潰して。きな粉、青のりで風味がよく、私が食べても美味しかったです。

ごはんに、芋…主食的なものばかりの離乳食ですが、完食しました。

ハイローチェアは、やはりシートベルトが嫌な様子で途中から怒り始めます…。慣れるんでしょうか。。ダメな気もするー。

今朝も途中から抱っこで食べました。


f:id:nalnal:20160107202501j:plain

夕ごはん

●サツマイモ粉ミルクスープ

●お粥、野菜煮込み、青のり


野菜煮込みは本当に助かるな〜涙!

ryamamamaさんに教わって作りましたが、本当に困った時の…いや、毎日のお助けマンです。いろんな野菜が煮込まれているので、バランスもいいですし。

確か…ニンジン、玉ねぎ、大根、サツマイモ、ジャガイモ、りんご、シイタケ、とりひき肉…だったかな。

先日、大人用にいそいでスープ作る時にも役立ちました。野菜煮込みとシチューの素で簡単クリームスープ。ほんと、美味しくて夫にも好評でした。


さて、明日は何を食べさせれば…汗。

とりあえず、ニンジン、ブロッコリ、ジャガイモを茹でておいたので何かしらに使えればなぁ。豆腐あるので、まぜまぜしようか…。

うーん。


今日は、夫の実家に息子と二人で遊びに行きました。義母に息子を会わせるためにも、私が楽させてもらうためにも(息子と遊んでもらえるので〜)、たまに2人で行きます。

義妹も生後3カ月の娘を連れて参戦。

賑やかなひと時となりました。

帰ってきたら離乳食やら、お風呂やらでバタバタしますけど。

成長ぶりを喜んでくれる人がいるって、幸せな事ですね。