ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

ずり這い開始?

年末年始のお休み中、夫と私の実家で遊びまくった結果…ずり這いが上達した8ヶ月の息子。


それまでは、お腹を中心にぐるぐる同じ方向に回る感じで、前進後進はあまり無かった。

ぐるぐるしながらも、行きたい場所を一応は目指していたと思うんですけど(笑)

たどり着かない事が多かったので、こちらとしては助かっていたのですが。。


でも、ついに前に進む技を身につけた様子。

肘に力を入れて、膝を蹴って…グイ!グイ!と。

今までは腕力はあったけど、体が重いのかあまり移動しなかったんですよね。なので、あら〜っこりゃ大変だ〜!って感じです。


しかも腕力は相変わらずなので、片手でオムツのゴミ箱をおりゃーっ!と、横にどけます…汗。そして、新技のずり這いでゴミ箱で隠していたコンセント目指してグイ、グイと…。

そして低めのテーブルに伸ばした手が届きそうです。届いたら、得意の腕力で立ち上がりそう。

コンセントカバーとか、引き出しストッパーとか、家具の角につけるアレとか、早く対策しなくっちゃ。

いよいよですね、危ない時期来ましたね〜。

うち、低い家具多いので対策必須です。

そして、散らかってる物を片付けなくては…。うー、大変だー。


とりあえず、ずり這いで移動した場合にキッチンから目が届かないのでソファを移動。

窓側に移動したので、少し窓をふさぎます。ベランダに出にくいかな〜と思いつつ、しばはくこれで様子を見ます。

どうでしょう、広くなったかな。

f:id:nalnal:20160103212712j:plain

ソファは、テレビの正面にありました。今は窓を背にしています。

この写真を見ると、気になることまだありますね〜。


低い白い簡易テーブルは危なくないのか?

その上のリモコンはダメだろー。

テーブルの下の雑誌もダメよねー。

テレビ台の上の小物もね。

奥のストーブまでは…行かない?かな?行く?


テレビの画面が、夫のゲームのセーブ画面になってますけど、お気になさらず(笑)

ゲームのリモコンも息子に取られそうですね。

関係ないけど、ラグが夏物のままですけど…泣。

子育て仕様のリビング、まだまだ問題ありですね。