ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151229204918j:plain

朝ごはん

●トマトソース、粉ミルクスープ

●野菜煮込み、ささみ

●ごはん


ピンクですね〜。まるで苺みるく。甘そう〜。でもトマトなので(笑)

トマトの酸味が苦手の息子。迷った挙句、粉ミルクでスープに。粉ミルクの甘さとミルク感でまろやかに。味見したけど、まあまあいける。息子も一瞬、ん?となったけど飲んでくれましたー。良かった、良かった。

このトマトソースは、トマトのトマトジュース(塩無し)漬け缶詰を、さらに煮詰めてソース状に。トマトの果肉も潰しながら煮てしまってトロトロに。まさにトマト凝縮な味です。


f:id:nalnal:20151229205904j:plain

夕ごはん

●トマトソース、ホワイトソーススープ

●豆腐、野菜煮込み、ブロッコリ

●トマトソース、ブロッコリ

●ごはん


はい、またトマトスープ(笑)

今度は市販のホワイトソースと混ぜてみました。これもあり。

トマトソースは野菜の煮込みに少し加えてもいい感じでした。野菜煮込みも、今回はサツマイモとかの甘みがあるから酸味消しにいいのかも。


豆腐を今回はもめんにしてみた。今までは絹ごしだったので、ツルンツルンで食べやすかっただろうけど、今回は歯ごたえあるなぁ〜って思ったかも。お腹にもたまるみたい。離乳食あとのミルクを飲み残しました。

え、もめん豆腐まだ早い?いいよね?

あー、調べるの面倒。もう食べたし〜笑。

今日は、離乳食ちゃんと食べてくれました。アンパンマンせんべいあげなかったし、昼寝も14時くらいにしたからかな。食べる前は、腹減ったー!と泣かれたけど。泣かれて準備するの焦るー。。。