ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151219211853j:plain

朝ごはん

●ささみ、ニンジン、大根、玉ねぎ、ほうれん草、かつおダシとろみ付け

●カボチャとジャガイモ、粉ミルクスープ

●ごはん

●りんご


いま、冷凍しているストックが無くなったら基本の野菜の煮込みを作って冷凍保存したいと思っています。どーせ混ぜるんだし、なぜ一種類ずつ分けて冷凍するのか…。初期の頃はそれで良かったんですけどね。やり方変えてかないとね〜(今頃気づく…)。


息子は今日もパクパク食べて、ミルクも60程飲みました。もぐもぐが上達してきている…気もする。りんごはみじん切りだけど、すり下ろしの方がいいみたい。


f:id:nalnal:20151219212506j:plain

夕ごはん

●里芋のスープ(市販の野菜スープに里芋)

●シーチキン、ニンジン、ほうれん草、大根、玉ねぎ、トマトソース(市販品)

●カボチャごはん


市販品のトマトソースは、味が濃いみたい。量も多くて、つい全量使ってしまうけど少なめにしないと濃い味になってしまった。。


今日もだけど、外出した日の夕ごはんがバタつく。もっとメニューを事前に決めるとか、パターン化しないと迷う。朝のパターン、夜のパターンとか。そのうち昼のパターンもか…笑。

そもそも、何時に夕ごはん食べさせて、何時にお風呂入れて、何時に寝るのがスムーズなのか?

そりゃ各家庭で違うんだろうけど。

うちは、夕方4時くらいに夕ごはん、5時半からお風呂、7時までにはベッドイン。

寝る前にミルク飲むので、夕ごはんから時間があまり経っていないのも気にはなってる。でも、お風呂あがりで喉が乾くのかゴクゴク200飲んでしまう。胃に負担なのかなー。。

でも全く元気いっぱいで、下痢も無しなのでコレでいいのか…?

飲むのをミルク以外の物に変えるのも考えたけど、そうなると1日のミルクの量が少なくなってしまう。いいのかなー。栄養面で不安だ。それと、寝る前にミルク以外の物で息子が納得してくれるか、分からないけど。

寝る時間を遅くするのも嫌だし。

と、クヨクヨしてみたけど。

息子は毎日元気だし、まぁいいか。

良くないか…?