ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151210203714j:plain

朝ごはん

●シーチキン、ジャガイモ、ブロッコリ

●カボチャ、ニンジン、粉ミルクスープ

●ごはん

●バナナ

カボチャのマッシュがあったので、ニンジンと粉ミルクを加えてお湯で溶いてスープに。

なめらかで、甘くて美味しくできました。

ごはんの量はもっと多くてもいいのかもしれません。もっと食べれそうな感じがします。

食後のミルクも勢いよく飲むので、離乳食だけでは満腹感が得られていないのかなぁ。


f:id:nalnal:20151210204244j:plain

夕ごはん

●コーンスープ(市販品)

●豆腐、たらのほぐし、あんかけ(市販品)

●カボチャ、ジャガイモ、ぶなしめじ

●ごはん

豆腐のあんかけ、安心のメニュー。

つるんと飲み込めて、あんかけも美味しいし。残ったあんかけを、最後の方はごはんに混ぜて食べてます。

カボチャのマッシュは味見したら、本当に甘かった。カボチャが当たりだったんですね。茹でただけなのに、味付けしたみたいに甘くて美味しかった。大人もカボチャサラダ作ろうかなぁ〜。


最近、離乳食のためにいろんな野菜を冷凍します。冷凍しておくと、パパッとサラダやスープが作れてすごいです。今さらながら、そんな事を感じています。テレビで手際の良い主婦の方が、買い物してきた野菜を切ったり下茹でして冷凍するテクを見ますが、その便利さが分かりました。テレビで見たときは、面倒くさーっと思いましたけど(笑)

大人用にも、下ごしらえした野菜を冷凍してみようかなぁ。