読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nalnalのブログ

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

絵本のある子育て

育児 絵本

息子に絵本をたくさん読んであげたい。

いろんなお話を聞かせてあげたい。


でも、本屋に行くと迷う。


これもいい、これも欲しい…

でも、息子の月齢に合ってる?

まだ早い?遅い?

ってか、息子はどんなのが好きなんだろー。

予算に限りはあるし…

時間にも限りがある…

結局、迷って買えない(笑)

または、考えて疲れて面倒くさくなってしまう。

考えすぎ?パッと見た目で買えばいい?


こんな私ですが、実は図書館司書の資格を持っております…(実務経験なしの、ペーパーですが)。

頭でっかちで、余計に悩むのかも。

でもとにかく、本に親しんでもらいたい。

本が嫌いな大人になってはもったいない!

こうして力が入りすぎて、選書できなくなるんですねー笑。


で、このシステムです。

 絵本の買い方っていろいろだと思うのですが。ネットでポチるのもいいし、本屋で手に取って選ぶのも大事。

そして、自分で選書しないという買い方も。

自分では選ばなかっただろう本との出会いも、読んでみたら大好きになるかも。

選書を任せる…というのも楽しいかなと。

絵本のある子育て | こどもの本の童話館グループ

月に2冊、2600円くらい。本によって少し変動するみたいです。


今月、初めて届きました。

f:id:nalnal:20151208214400j:plain

息子の名前で届きます。

まだ息子は読んでも大きなリアクションは無いですが、絵を触ろうとしてバシバシ叩いたりしてます。触れない…と怒ったりするのが困るのですけど…苦笑。。

だんだんと、2次元と3次元の違いが分かるようになるんでしょうね〜。


もちろん、絵本を本屋で選ぶの大好きです。

息子が自分で選ぶのも大切な事だと思ってます。親が選ぶのもね。

たくさんの絵本と出会って、心豊かに育って欲しいなぁー。


しかし…これから届く絵本は一体どこに収納するんだろー。。。

そこ考えてなかったのかよ私…(>_<)