ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

今日の離乳食

f:id:nalnal:20151203202619j:plain

朝ごはん

●鯛のほぐし+和風あんかけ(市販品)

●コーンスープ(市販品)

●ニンジンとジャガイモ

●ごはん

和風あんかけ、やはり最強。

コーンスープも大好き。

市販品に押されています…涙。

でも、ニンジンとジャガイモのマッシュもパクパク食べてくれます。

今のところ、トマト以外は好き嫌い無し。

トマトは、すっぱぁーいっ!って顔して食べません。


f:id:nalnal:20151203203013j:plain

夕ごはん

●白身魚のクリーム煮(市販品)+ブロッコリ

●ほうれん草の白和え(豆腐、かつお出汁)

●ニンジンとジャガイモ

●ごはん


ところで、離乳食の一回の分量はどのくらいが適当なのか(いまさら…)。

まさに、適当に与えてたので…笑。

自治体でもらった離乳食の手引きを見てみると7、8か月くらいで、ごはん50〜80gグラム。いつもの量を計ってみたら40グラムくらいしか無かったです。

えーっ、倍くらい食べるのー?!

びっくりしました。そんな量のごはん、どうやって飽きずに食べるんやろ?

ごはんに味付けするとか?ふりかけとか?


野菜や、たんぱく質は今のままで良いみたいでした。

ごはん、少しずつ増やしてみよう。

そしたら食後のミルクも減るしね。

そしたら…また水分補給が気になるけど(笑)