ママが好きっ!

38歳で出産、あっという間に四十肩…でも頑張る!

アンパンマンせんべい

アンパンマンせんべい。

コレでございます。

f:id:nalnal:20151202104218j:plain

6ヶ月頃から食べてよいと書かれています。国産米100パーセント使用!うん、うん、国産米ならね(盲目的な国産信仰…笑)。

夫の実家に行った際、義母がしきりに赤ちゃんせんべいを今度買っておくから〜と言うので、どんなもんか先に食べさせてみようと思って。

中はこの様に…

f:id:nalnal:20151202104724j:plain

白いせんべいが2枚。

おやつに良さそうですよね〜。

息子はまだ、おやつタイムは無いのですが離乳食の間の昼頃に与えてみました。


ちっちゃく割って〜、小指の先くらいの欠片を…パクッ。

そのままゴックン…したっぽいです。

舌に乗った瞬間にシュワーっと音がしてたので溶けたみたいです。

でも、溶けたからゴックンできたのであって、口の中で味わって溶かした訳ではないです。偶然に溶けたんですね。


ここで止めておけば良かったんですけど…息子が悪くない顔をしてたので、調子にのって5ミリ角ぐらいのを食べさました。


ブホッ!ブホッ!ブホッ!

ゲッケッケッ…うぇーんっ…泣!!!


詰まりかけたようで、むせ返り、泣きました…反省。

5ミリだろーが、欠片だろーが、息子はまだゴックンしか知らないので、強引にゴックンしたんですね。溶けたので詰まりはしなかったのですが、喉に何かくっついたみたいになったのかも知れません。

あわてて、水飲ませたり、ミルク飲ませたりして収まりました。。。

想像力の欠如でしょうか…

ちょっと考えればわかるやろー!っと叱られそうですね。

息子、ごめん。


結論。

アンパンマンせんべいは、カミカミができるようにならないと食べられない。

しかも、細かく割ろうとすると粉々になります…。この事からも、自分で噛みついて食べる事を想定してるのかも。

そうなると、6ヶ月からってのはちょっと早くないかなぁ〜と思います。

もしかしたら、お湯でふやかして離乳食に…とかそういう事かも知れませんけど。

息子が食べる日はまだ先になりそうです。

残りは私が食べよう。

あ、ほんのり甘くて大人でも美味しかったです。


追記…後日、アンパンマンせんべいは舐めるもの!と、義母に教わり、すんなり食べれた…というオチ。知らなかったなあ〜、自分でもたせて舐めさせるんだね。